チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

「クヴィエタ・パツォウスカーとチェコの絵本展」

クヴィエタ・パツォウスカーとチェコの絵本展に行って来ました。
1206-1.png

↑チラシ。

クヴィエタ・パツォウスカーはチェコの女性アーティストで、
子供向けの絵本などを手がけられています。
今回は、絵本の原画を中心に展示されています。

さて!初回のギャラリートークを聞くべく、
12月6日(金)開催初日の14:00ちょっと前に入館。
入り口付近に集まって下さい、とのことでしたので、
しばらく待機。
待ってる間に、入り口付近の作品を見てまわっていました。

パツォウスカーは、アルファベットのイラストが気に入って
名前を知っていました。が、詳しくはないです。
最初に展覧会の絵を見たときの印象は、、
まぶしいくらいの鮮やかな色の奔流!
朱赤が特に印象的で、その色がもつ強さと爆発力を
遺憾なく引き出し、画面上でのびのびと遊ばせている、そんな感じです。
コントラストを大切にしている、という作家の言葉どおり
たしかに、パキパキっとした色づかい。
独特のチェック柄に表れている様に、
赤×緑、赤×黒というような組み合わせがとてもシャープで力強い。
反面、線画は超フリーハンドで、とにかく自由。
線だけ鉛筆だったりもする。
造形は、よくよく見ると、いや見なくても、
登場人物、動物の目がざっ!と開いていて、
嘘も真実も同じ平面に見ているような、
どきっとするような絵。。。
そんな要素も含めて、子供の自由さ奔放さ、愛らしさ、自由故の恐ろしさ
・・・が感じられる、とっても魅力的な絵でした。

安曇野ちひろ美術館の方が、ギャラリートークをしてくださいました。
30人くらいの人が、一緒に付いて回りました。
平日のお昼ということで、聴衆の年齢層は高め。
そんな中、熱心にメモをとる若い子も居て、
そういう研究をしてるんだろうか、いいなあと思ってみてました。

入り口から順番に、解説をしてくださいました。
最初はパツォウスカーの生い立ちから、
オペラ歌手だったお父さんの写真も見せてくれました。
が、私は一番後ろあたりでしたので、あまり見えず。。
わりとぎゅうぎゅう状態でした。。

・『日々の色』
・紙の彫刻
・『紙の町のおはなし』
・アルファベット、数字の本
・『FLYING(邦題:空を飛ぶ)』
・『すずの兵隊』『マッチ売りの少女』『ヘンゼルとグレーテル』
などの作品を通して、パツォウスカーがどのような思いをもって
作品作りをしているのか、丁寧に説明を聞けました。

聞けば聞く程、とても魅力的な哲学に彩られた作品群だなと
感じられました。

ちょっと細かい言い回しが曖昧あいまいなのですが
「緑はいちばん美しい色、・・・
赤はいちばん美しい色、元気になる色だから。
青はいちばん美しい色、神秘的な色だから。
黒は女王。すべての色をもっているから。」
赤と、黒が印象的でしたので覚えてますが、他のところが・・・。
うーん、私もメモしとけばよかった!

しかしやはり、原画の力はすごい!
ほんと、ずーっと見てても飽きません。
特に彼女は、手書きにこだわっていますから
鉛筆の線ひとつにまで、創作の力が流れていて
非常に惹き付けられます!

なんでも空を飛ぶ、というストーリーも彼女が創作した絵本『FLYING』は、
オチがシュールすぎて面白いです。
それに登場してるカエルちゃんがかわいくて大好きです。

後半3分の1くらいのスペースは、
他の作家の作品を展示しています。
カレル・チャペック、ヨゼフ・チャペック、
イジー・トゥルンカ、、、まさに、チェコ絵本の根幹のご紹介。
最新の作家さん、チェコで活躍中の日本人作家さんの原画もありました。

個人的には、トゥルンカの人形の実物を見れてよかった!
10月に東京でチェコのアニメ映画祭を見ましたが、
そこでひときわ印象的だったトゥルンカの人形劇「真夏の世の夢」。
ここで展示されていたのは
「古代なんちゃら〜」という作品の人形でしたが。
こういう人形があんなにも表情豊かに動かされているのかーと思うと
人形に命を与える映画監督の力量のスゴさに圧倒されるばかりでした。

ミュージアムショップでは、パツォウスカー以外の
絵本や、原語の絵本などもあり、絵本が充実していました!
あとは、クルテクの最新雑貨(2014カレンダーなども)、
チェコの藍染め雑貨、
展覧会限定の、パツォウスカーイラスト入りマスキングテープなどもあり
見てるだけでワクワクです。

いやぁ楽しかった!
あまり無い機会ですが、解説まで聞けて十二分に満喫しました。
展覧会ではお約束の、ポストカードを2枚購入して
帰りました〜

ただまあ、赤と緑が印象的だからと、
それをクリスマスにつなげるってのは
企画的に無理が有る・・・というか
意味が無いような気はしますが。。
赤緑だけが目立つ訳でもないので。
そんなのに関係なく、彼女のアートは素晴らしく、
大変見応えのあるものです♪

ギャラリートークはもう終了してしまいましたが、
まだまだ展示はしているようですので
気になる方は、ぜひ♪
アートイラスト好きな方に大変おすすめです。

京都にて紅葉狩り☆日帰り小旅行(下鴨神社〜哲学の道)

母と京都に行って参りました。
こんなに晴れてて気持ちいい日を、外で楽しまないともったいない!
紅葉狩りしよう!という動機。

本日のプランは、
下鴨神社〜哲学の道です。
この日は12月3日。ネットの情報では、
どちらも11月下旬〜12月上旬となっていましたので
今がちょうどかな?と期待して。

京阪線で出町柳駅。
歩くこと10分程で、下鴨神社の入り口
「糺すの森」に到着。
1203-1.png
ここを舞台にした、森見登美彦さんの
『夜は短し歩けよ乙女』を思い出します。
なるほど何か物語が生まれそうな、何かが始まりそうな予感。
そう、探しているのは予感なの。という
引用をされていた恩田陸さんのエッセイも思い出しつつ。
静かな古い森の澄んだ空気の中で、
自分の感性も研がれてゆく感じがしました。
1203-2.png
紅葉は、、、実はまだ「紅葉の」見頃ではなかった。。
緑、赤、黄の3色コントラストが美しい。緑。。。
でも、緑の楓も可愛くて好き。

神社の奥の方まで行かなかったですが、
森の香りに癒されました。
1203-3.png

次に、ちょこっとバスに乗って、白川通今出川あたりへ。
ここから、川沿いにず〜〜〜っと歩いてゆきました。
哲学の道。

最初の方は、ほぼ紅葉終わっていました。。がーん。。
1203-4.png
それでも、「来た」という記念にぱちり。
木が。。。寒そうです。。

せっかくなので、まあお散歩がてら、哲学の道をず〜〜と南下しました。
川沿いの石の道を黙々と行く私たち。

「なかなか距離あるなあ〜」と母。
「哲学的なことを考えるのには十分な時間が必要なんだよ・・・
ところで何か、哲学的なことを考えながら歩いてる?^皿^」
「うん、。。。トイレ行きたい、って。」
なるほど、人間の生理的現象に付いて思索していたのか。。
じゃなくて、ただトイレ行きたいだけやん!
そんな急いじゃ、紅葉どころじゃないでしょう。。

だんだん南に行くに連れて途中から、葉っぱも残ってて、
いくつかのスポットは綺麗な色真っ盛りでした。
1203-9.png
やっぱり寒いところから、終わって行くんですねえ。
哲学の道終了。散歩できて大変気持ち良かった。
ああ、青空を満喫したなあという感じ。

さてそろそろ良い時間。
お昼ご飯は、湯豆腐ときめていたので、
お店の方へ向かいます。

途中ちらっと見た、南禅寺は、この日見た中で一番紅葉が綺麗でした。
観光客もいっぱい。
1203-8.png
これは南禅寺じゃないけど、その周辺の、寺。
お見事!という感じ。

南禅寺周辺は、湯豆腐が有名なんですね。
湯豆腐の老舗『順正』さんで、ちょこっと贅沢ランチ。
どれもこれも美味し過ぎて、ぺろりと食べちゃいました。
1203-6.png
ひえ〜〜〜なんだこの、見るからに幸せな光景は・・・!
「あ〜〜幸せ〜」
「まあ、予定していた富士山旅行も東京旅行もなくなっちゃったから(泣)、
これで旅行の楽しい気分味わっとこう!」
いやもう、旅行くらい楽しいし、おいしいし!言うコト無しです!!

紅葉も見たし、湯豆腐も食べたし、本日の目的が達せられたので、
非日常の京都の小旅行を終えて次は超日常な経済の世界へ
舞い戻ります。
京都駅へバス移動、国立美術館のバス停へ向かいます。
途中にあったのは、琵琶湖疎水?の貯蓄池?のようなもので。
そのヨコにあったモダーンなオブジェがすごく気になりました。。
1203-7.png
噴水もありなかなか壮麗な景観でした。オブジェが、謎。。

さて、この公園の隣には動物園があるんですね!
川越しに中のようすが一部見えるんですが、いいところにキリンが見えました!!
こんな町中にキリン!えー!面白い!
フラミンゴもいておぉと思いましたが、
彼らはお休み中だったのであまりダイナミックさがなく・・・
キリン!すごい!ほんまにまだら模様や!と子供のように
興奮するのでした。。

川には鴨。
川で生活している彼らなのに、しょっちゅう、早い川の流れに流されてます。
必死で水をかいて戻ってくるのが
非常にかわいくて、バス来るまでニコニコとずっと見てました。。

1203-5.png
あー山が近い。絶景かな絶景かな。
こんな風景を見られるのも、あとわずかばかりの時間です。
この日の楽しい思い出をしかと握りしめて、
来る日には思い残すこと無く、旅立ちたいと思います。

11月の呟きまとめ

11月1日
やっと一息ついた、、(^_^)

11月2日
やーーっと終わった!とりあえず終わった!ふぃーーー、、、

11月3日
世間では3連休なのね。よし今日は文化的なことをしよう。

11月5日
さむっ。冬ですね。

11月6日
ちいサメかわいいな。ペットにしたいサイズ感。

11月6日
オーロラもう一回見たいなぁー
http://vimeo.com/21419634  ←静かな夜に、おやすみ動画。

11月7日
知り合いが世界ひとり旅をしている。
東アジアから中央、西とわたり、ヨーロッパへ入った。
今は北欧にいるらしい。素敵だ。

11月7日
よい天気。暑い。

11月7日
散歩日和ですね。こんな日は電線をただ眺めながら歩き続けるのです。
pic.twitter.com/x4kxKmOpgv

11月8日
世界の物価をタクシー代等で比べる2013。
http://www.tripadvisor.jp/InfoCenter-a_ctr.TripIndex_Cities_2013_JPN … 
チェコは日本と比べて
「物価は安い、贅沢品は高い、なんせ酒は世界レベルで安い!」ってところ。
さっすが。

11月8日
チェコ物価・・・お酒なんかは、(この表では)南アフリカのケープタウンに継いで2位だっていうのは、もう、世界公認のアルコール天国と言わざるを得ない。比較はカクテルやけど。http://www.tripadvisor.jp/InfoCenter-a_ctr.TripIndex_Cities_2013_JPN …
11月9日
今更ながら、女子の試合だということに気付いた。
Reading:アイスホッケー女子 逆転負け NHKニュース http://nhk.jp/N4AK6fE3
11月10日
Pray for Philippines...
11月10日
ポルノ梅田に来てたのかああああ!!会いたかった。。; -
( ポルノグラフィティ、バンドの原点「大阪」で
13年ぶり凱旋路上ライブ敢行 - 音楽ニュース http://okmusic.jp/topics/26048

11月10日
Dobré ráno! 今日は寒くなるらし!!

11月14日
編み物で酔った。。。キモチワルイ、、

11月14日
かわいい。ロブ・ライアン氏の切り絵。大丸・松坂屋
ファンタスティッククリスマス 大丸・松坂屋×ロブライアン
http://dmdepart.jp/xmas/

11月14日
にしても日本ではなんでも吊るすのが好きだな。
人の話ではなく、クリスマスツリーにもメッセージを吊るすらしい。
ルーツは七夕か。。絵馬か。。おみくじか。。

11月14日
今日、フィンランドに行くため空港に向かうも、
支度が間に合わず飛行機乗り遅れるペースで車で移動中、
立ち寄った喫茶店の庭でスズメバチに刺されてむっちゃ痛い。
という夢を見た。。。リアル泣きっ面にハチ!

11月15日
大阪第一ビル地下のサンセイとゆー手芸屋へ行ってきた。
入り口で自分のカバンを預けるシステム。品数すごい。棚卸し大変そう。

11月15日
電車でスマホ操作してても酔ってきた、、あきらか最近酔いやすい。
三半規管も衰えてくるものなの?

11月15日
こんな時間になんですが、ライセンスとアイスマンの番組面白かった。
安納芋アイス食べたい深夜3時、、

11月15日
19時間目くらいに一度目の闘い、30時間目に二度目、
それ以降はランナーズハイ的なあれで、睡魔というものを感じない。
ただしご飯食べちゃうと即アウト。~徹昼徹夜のチャレンジャー実録~

11月15日
わたしも茶道したいな~いい文化。#nhk_ahosuki

11月16日
テンション 車乗って 20 →ポルノのメリッサがラジオから流れて100000+全力のカラオケが始まる!

11月18日
さらぴんの本が好き。擦り傷一つついてないもの。

11月21日
心身は繋がっているということ。。うーーーん早くこの泥沼から抜け出したい

11月22日
やったーーーーー!!!!!ついにチェコに行けるぞーーー!!:P

11月22日
と、同時に俄かに寂しさがこみ上げてきた、、、この生活もあとちょっとかぁ、、

11月23日
ならひとまち大学に行ってくるー!

11月24日
奈良ひとまち大学終わった!オーナーさん夫婦ステキ!!
色々得るものがあって、有意義なひとときでした☆

11月24日
おいしいフロランタンとシュトーレン。
落ち葉は今朝奈良公園で拾ってきたものを押し葉にして。
こういう小さなおもてなし作法に、
ほんわかする~(^_^)
コーヒーはまた、再来時にゆっくり頂きます! pic.twitter.com/0NOqGwmFq1

11月25日
新居探し中〜 物価が違うから、ようわからん。。

11月26日
Languageでレースワンピとストール買っちゃったぁうふふ

11月28日
友達と坐和民なうなう☆おたこのカルパッチョ、ネーミングが好き、、、!

11月29日
「動」と書いて、「るき」と読む。
これ、1歳の赤ん坊の名前だそうです。もはや異次元。

11月29日
橿原のHANAでランチ☆
かわいくてセンスの良いお店~ pic.twitter.com/BOndu0Zgaw

11月29日
美味しかったー(≧∇≦)
一汁三菜ランチやのに、さらにメイン料理と柿までついてる~!
ネブカのたいたんが好き! pic.twitter.com/jC22Z8VCdA

11月30日
紅葉が私を呼んでいる〜!今頃になって!もう終わりかけじゃないか、、

11月30日
♪ネコも走るほどいそがーしい こーんなー ねーんまつに♪ ってかー




プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ