チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手続き関係
CATEGORY ≫ 手続き関係
       次ページ ≫

永住許可

本日、やーっと永住許可証を貰えました。
1月に一度目の申請に来て、
「まだ3年経ってない」と言われてすごすごと帰り、
3月に再度申請に来て、
5月に許可が下りたことを知り、(自分でネット上で確かめなければならない!)
即予約をとり、
本日6月6日、ようやく晴れて許可証を貰うことができたのです。
半年近く掛かったね・・・^^;

IMG_20160606_150807b.jpg

渋いみどりー!
慣れない色!

永住許可といいながら、
8年間の有効期限が書いてありますね。
また更新が必要なのかな。

滞在許可のジャンルが変わったから(長期→永住)
保険会社にも知らせなくちゃならないらしい。
その書類も貰いました。「一週間以内に行くこと!」とのこと。

窓口での手続きは・・・。まあ今回は、そんな大きな問題はなかったです。
書類いくつかにサインをし、のんびり仕事する担当者の前で
じーーーっと待ってました。。
最終的にカードに印刷した内容があってるかどうか確認してと言われ、見てみると
なんと名前が・・・ちょっと違う。
名字の( )カッコが抜けていたのです。

私の日本のパスポートには、
日本の名字の後に、チェコの名字が( )入りで書かれているので
前回のカードにはそのとおり記載してもらってたのです。
で、それを基準にして、保険会社の申請やら病院の登録やらしてるので
やっぱり( )付けてもらわないと後々もめそうなニオイがぷんぷん。
マルがちゃんと指摘してくれました。
そうすると、また許可証のナンバーが変わるらしく、
もう一回最初からサインなどし直すことに。。。
二度手間、、、
同僚と世間話しながらじゃなくて、ちゃんとやってくれー^^;

ちなみに、引っ越しした場合つまり住所が変わった場合は
また報告に来なければならないのですが、
住所が変わらず契約更新だけであれば、郵送で知らせればいいそうです。
あと一応聞いたけど、
もし子供が生まれても、父親がチェコ人ならば
ここ内務省に来る必要はないとのこと。
また、外国人が短期滞在を申請するのはここではない、ということ。

・・・などなど。気になってることを聞いて来ました。
でも以前、窓口の担当者の言ってることが
実は違っていたと後々判明したこともありましたので、
念のためまた電話して聞いてもらいます。^^;

ま、なにはともあれ
なんとか出産に間に合って良かった。^^

「保険と住所の変更と、永住権の申請をお願いします。」

久々にチェコのお役所へ行って来ました。
引っ越しにより、住所が変更となったためです。
私のような永住権を持たない外国人は、
国に登録している情報が変わるたびにお役所に馳せ参じて
「こうこうこういう理由で何々が変わりましたのでお手数ですがお手続きをお願い致します。」
と申し立てなければなりません。

予約は1ヶ月待ちでした。
で、私はチェコに滞在して2年が過ぎましたので
滞在許可の区分を変更出来る時期になりました。
今までは、přechodný pobyt(一時的な滞在)という滞在許可で
有効期限は5年のものを持っていました。
しかし、ユーロ市民の配偶者ですので、
チェコ滞在2年を過ぎたところから
trvalý pobyt(永住権)を申請することが出来るのです!
その二つの詳細な違いはナニかと言うと、
まずは有効期限が無くなる、ということでしょうか・・・。
それにしても、やっぱり永住権をもつというのはひとつの
一区切り的なものがあると思いますので
これは取れるなら取りたい!
というわけで、一緒に申請することにしました。
申請書を準備して・・・
証明写真を撮って・・・
マルも所得証明書等準備してくれて・・・
全部一式を抱えて、向かいます。

最近事務所が変わったとかで
前回とは全然違う場所に行かなければなりません。
雪積もってるわ、道凍ってるわのこんな日に
なんかちょっとした山の上の方の建物を目指しました。。

予約は取っていますが、それでも窓口に行って
整理券を発行してもらわなければいけません!
発行してくれるのは、予約時間の10分前からです。
上記を知らなかった友達は、予約だけあって整理券を取らなかったため、
おそろしいほどの長時間、待たされることになったとか・・。
なんだこの制度。。
建物の中はあったかくて、それはよかったけども。

待ち合いの通路には、電光掲示板で今受付中の数字が表示されるので
それは分かりやすかったです。
予約時間15分後くらいに私たちの番号が出て、部屋の中へ。

「住所と保健証の変更と、永住権の申請をお願いします」
とマルが説明してくれました。
担当のお姉さんはステキなタトゥーをがっつりいれた腕で
パソコンで私の情報を開きます。
すると・・
「まだ2年滞在していないので、永住権は申請出来ません」

なにーーーーーーーーーーー!!!!!

想定外の出来事。

なんでも、2月某日から滞在している、という記録になっているから。。
そうそれは、přechodný pobytが、
今の滞在許可書が発行された日付でした・・・。

「それでも、ちゃんと滞在してますよ、結婚証明書も持って来ました。」
「でもそれは、滞在してたという証明にはならないです。
 労働契約書、保険の契約書など無いですか?」

お姉さんは超事務的にさらさら言っちゃってくれますが、
こっちは意外なことすぎて、やや混乱中。笑
労働はしていないので契約書は無いし、
頼みの保険の契約書、これは最新のものしか持って来ていませんでした。
私の保険は 1年契約・・・。最新の物に、最初の日付は入っていません・・・。

それでもゴネるマル。笑
そうすると、ちょっと上の役職っぽい女性の人が来てくれて、
もう一度同じことを説明してくれました。
「最初の保険のコピーは提出してるから、それを見て下さいよ」
「いやいや、あなたたちが全部の書類をここで見せてくれないとダメなんですよ」
・・・どう頑張ってもムリみたい。

万事休す。。。

マルも遂にあきらめて、じゃ、保険と住所の変更だけ申請します・・・と
言うと、また最初のお姉さんが担当に戻りました。

「保険の変更は必要ないです。」

??
あ、そうなの?
これまた想定外の出来事。笑
去年も来たと思うんだけど・・・必要なかったのか、な?
ともかく必要ないなら、何もすることはない。。
のこるは住所の変更手続きのみ。
こちらは問題なくスムーズに終えることが出来ました。
あぁ良かった。

しっかし・・・・
せっかく永住権の申請が出来ると思ってたのに〜!
なんだか残念で、しょんぼりしちゃいました。
もう一度2月某日以降に来るか、
それとも次回何か必要な申請の際
同時に申請するか・・・。
なんどもここに来たいとは思わないので、(うちから結構遠いし)
出来ればまとめちゃった方がいいんですが
早めに済ましておきたい気もする・・・。

「3月に来ようか。あったかくなったら。」

そうして、わたしたち二人は、
バス停までの凍った道を、トボトボと歩いてゆくのでした・・。

レジデンスカード

ついにチェコのレジデンスカードをゲットしました〜!

写真 2014-06-04 11 30 20b

EU国民の家族のカードと表紙に書いてあります。
チェコ人の配偶者の滞在証明はこれになります。
(ビザではないんですね〜)
pobytova karta rodinného příslušníka občana evropské unie
 =Residence card of a family member of an EU citizen
ほぅ。。(Google先生ありがとう。)

今回もまた外国人警察(内務省)に行ってきました。
気になる窓口担当者は・・・いい感じでした。^^

受け取るまでの、最後のみちのりを♪↓

外国人警察へ、パスポートを見せに行くの巻。

新しいパスポートが出来ましたので、外国人警察さまのお目に入れに行って参りました!

予約から約2週間。
旦那さんにも仕事を半日有給休暇貰って一緒に行ってもらいました。

前のような、こわ〜い担当だったらいやだなあ。。
違う人がいいなあ。。
せめて普通の対応をしてくれる人が。。

と、ただその一心でした。笑

午前8時からの予約、30分ほど前に到着。
前回同様、「さむい〜〜〜!!」と震えながら待ちます。

開館。
予約を取っているので、順番待ちのチケットは取りません。
ほどなく呼ばれて、席に着くと。。。

係の方は、女性二人!!(新人のトレーニング中のようでした)
普通に、愛想がよい!!!
にこやかで、明るい!!!!!
しかも、メインで対応してくれる方は
笑顔が素敵で眩しい!!
清々しい気持ちになりました*

手続き自体は、本当にあっさりで、
用紙1枚(「こういう手続きに来ました」という申請書?のようなもの)を書いて、
新しいパスポートを見せるだけ。。
ものの10分で終わりました。笑

きもちよーく手続きが終わって、
安心したような、拍子抜けしたよな。笑
とりあえず、半日は有給だったので、
近くのchodovショッピングセンターでぶらぶらしてました。^^
(ここは素敵アパレルブランドも入っていていいですね〜
superdryもオープンするとか!いいね!)

でも、正式な滞在のカードはまだ貰っていません。。
滞在のビザは間違いなく確定してるのですが、証明書がまだ仮の状態のままなんですね。
「もしかしたらまた警察官がお家に行くかもしれない。
そしてまた呼び出しをするかもしれないですよ。」
と言われたので、まだまだ予断は許さない状況です。。笑

外国人警察チェ〜〜〜ック!

外国人警察が・・・来ました!!
突撃!となりの晩ご飯的なノリで
アポ無しで突然、抜き打ち検査です・・・!
といっても、全然
「お前ら〜!住まわしてやってる国の警察やぞ〜!
ちゃんと慎ましく誠実に暮らしてるのか!チェックだ!!」
みたいな
雰囲気ではなく・・・
むしろ正反対で拍子抜けしました。笑


夕方5時半頃。。。
夕飯の準備を終えて、旦那の帰りを
ネットサーフィンして待つ私。
と、突然
ピンポーン!ピンポーン!!
けたたましく鳴り響くドアベル。
「あ、帰って来た〜今日はちょっと早いんだな・・・」
と思って、ドアの覗き穴から外を確認する私。

誰もいない。

いないということは、アパート自体の入り口の方のベルを鳴らされたのだと
いうこと・・・

旦那じゃない・・・

家にひとりにいるときは、
だれが来ても開けない様にいわれているので
居留守でいいやあと一瞬思ったところ

ピンポンピンポンピンポーーーーン!!!

しつこい。。。笑
それとも緊急の用?とおもい、
インターフォンをとってみる。
念のため、牽制して「はい?」と日本語で出てみる。笑

「○×▷+*#$・・ポリツィエ〜〜○×●☆*+」

チェコ語。やっぱり意味不明。
一瞬、policie(警察)という単語が聞こえたような・・・?え、警察?
「あ〜〜〜・・・」と私が困っている風にすると、

「イミグレーションポリス」
的なことを英語で言わはりました。

あ!
外国人警察か!!!!

合点、これは追い返せないので
ロックを開けて、部屋の前まで来てもらいました。
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ