FC2ブログ

チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子・娘と、プラハでのんびりライフ〜
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Yosakoi PRAHA
CATEGORY ≫ Yosakoi PRAHA
       次ページ ≫

菩提樹祭、大成功!

菩提樹祭、無事に大成功となりました!

午前10時半と、午後1時の2回公演の機会を与えられ
みんなで楽しく踊らさせていただきました。
本日の個人的な記録書きます。

菩提樹祭は毎年恒例のイベント、もう13回目の開催となりました。
場所は、プラハの歴史にとって重要な場所であるVyšehrad(ヴィシェフラド)。
結成3ヶ月足らずでこんな素敵な舞台で踊れるとは!
色々な方々に助けていただいて、ここまでさせて頂けていることに感謝しかありません。

この日のプラハの最高気温が24度ほど。すっきりとした晴天です。
この午前中は20度に達しないくらいでしたので
とても気持ちよい気候でした。木陰も多い広場でしたしね。

9時半に大聖堂前集合。まだまだ設営しているところでした。
室内ホールを更衣室に使わせていただいて、そこで準備。
ハチマキやちょっとメイクもして、気合を入れます。
10時ごろから準備運動や最終確認をしました。
もう始まるよーという頃でもまだまだ会場はのんびりモード。お客さんもまばらです。
本当に緩やか〜な時間が流れている場所でした。

見にきてくれた友人と偶然にも出会えて
開始時間までおしゃべりをしていました。
妊婦でそんなダンスしていいの〜と心配されましたが
一昨日の検診でも問題なかったよと言うと安心してくれました。
やっぱりお腹ももう目立ってきているし、
特に出産経験者のママ達からは
妊娠7ヶ月で踊ってるなんていうと驚かれます。^^;
私もダンスの動きをセーブしつつ、無理ない範囲でやってるので
どうぞご心配なく。
そして私にとって、これが最後の出演です。。。
流石にこれ以上は、踊れなさそうですので。

IMG_20180616_124039b.jpg

そんなおしゃべりの間、ゆうきも鳴子を持ってご機嫌。
赤ちゃんをあやすのにちょうど良いオモチャですね。ガラガラ的な。

閑話休題。さて。
司会者さんに紹介されて、早速第一回目の演舞!
前回のイベントとは打って変わって、音響もバッチリ大きく、迫力ありました。
やっぱりこうでなくちゃね。
踊っている側で、はるばるイギリスからやってきてくれた
リーダー・ハナちゃんのお友達のカメラマンが写真をバシバシ撮ってくれました。
ちょっとしたワークショップを行い、
観客の方々と一緒にダンスしました。
よさこいを楽しんで頂けたようで良かったです。

割と涼しいなあと思っていましたが、やっぱり踊ってみると汗が出てきました。
だんだん日差しも強くなるし。

さて次は13時の本番。
時間があるのでお昼に行きました。
みんなそれぞれ自由時間ということで、
私は一緒に来てくれていたマルとゆうきとレストランに行きました。
この後踊るというのであまりガッツリ食べないでおこう・・・
と思ったものの

IMG_20180616_115754b.jpg

スヴィーチコヴァー食べちゃいました。
Svíčková na smetaně(スヴィーチコヴァー・ナ・スメタニェ)。
やっぱりたまにはチェコ料理が食べたくなる。
そしておうちで作るのは面倒なので、
レストランで見かけると食べたくなる!
野菜とクリームの甘めのソースが、ふわふわパンのクネドリーキに
すんごく合って、イチオシのチェコ料理です。
ここのレストランのは本当に美味しかった。お肉も柔らかく。
Vyšehrad観光の際のお昼ご飯にオススメです。

IMG_20180616_115801b.jpg

ちなみにマルは豚肉のヒレ。
キノコのソースが美味しかった!


ここまでのんびりしていたら
いい感じの時間になってきたので、急ぎ目で戻ります。
12時半集合だけど、この会場ののんびり感の中で
メンバーものんびりになったのか、なかなか揃わない。。。
自由時間の間に、お餅つきや、
習字のワークショップを体験してきた方もいました。

今度はもう準備運動も練習もなく、ぶっつけ本番です。
ワークショップ無しで、1回勝負の演舞でした。
さっき踊ってる時に気づいた点などを共有したので
1回目よりもより上手く綺麗に踊れたと思います。

そんなこんなであっという間に終了。
でも本当に楽しかった!!

また更衣室で着替えて、解散となりました。
見ていたマル曰く、
前回よりも出演人数が増えたので迫力があって良かった。とのこと。
やっぱりよさこいは、大人数で踊ってこそ魅力があるものですね!
目標100人!
今日のイベントを見て、練習に参加したいという方もいて嬉しかったです。
これからますます輪が広がっていけばいいなあと思います。

外国人である私が住まわせてもらっているチェコ、
日本の文化を伝えて、楽しんでもらえることで
これも一つの恩返しになるのかなと思います。
日本に対する親近感が湧いて、もっと仲良くなっていけばいいな。
国境だ人種だ宗教だなんだのを越えて、みんなで一つの楽しみを共有すること、
それも世界平和の地道な一歩かもしれない。
そんな壮大な思いを抱きつつ。

これからもよさこい活動(裏方)頑張っていきます!!

何よりリーダーとして頑張ってくれたハナちゃんに拍手!!
ますます盛り上げていこうー!
35531098_2183535548594797_757175985228480512_nb.jpg
スポンサーサイト

菩提樹祭で踊ります

菩提樹祭で踊ります

6月16日(土)の菩提樹祭
よさこいを踊ります!

場所:Vyšehrad(ヴィシェフラド)、教会の横の広場
時間:午前10時半〜、午後1時〜
・入場料無料
・悪天の場合は、Vyšehrad内にある
 staré purkrabství(スタレー・プルクラブストヴィー)という建物で
 踊ります。

今のところ土曜日は晴れのち曇り、最高気温は25度予報。
前回の日本文化の日よりも出演メンバーが増えて15人!
演舞と一緒に、ちょっとしたワークショップも予定しています。
歴史あるVyšehrad、お散歩がてらどうぞ見にきてください^^

よさこい初舞台。

日本文化の日(Japonský den)というイベントで
我らがよさこいプラハは、初お披露目をさせて頂きました!

会場は、Průhonice(プルーホニツェ)という場所の植物園。
プラハとはいえ、隣町にきたようなものすごいのどかな地域です。
今回の出演者は8人。
グループメンバー延べ人数は30人を越えているとはいえ、
それぞれの事情でなかなか人数は揃いませんでした。
今回出てくれた皆には、このイベントのために予定を合わせてくれて、
また本番に向けて練習を積んでくれて、本当に感謝です。

この日は晴天。
気温の上では27度程度ですが、ここ最近のプラハはとにかく日差しが強い!!!
体感気温は30度超えるような日でした。
14時からのパフォーマンスということで1時間前に会場入りし、
着替えたり準備運動したりしているとすぐ時間になりました。

だがしかし、とってもゆるーい感じのイベント進行で。
まず主催者側の人がどこにいるかわからない。
ようやく見つけたスタッフの方によると
植物園の芝生でやるらしいのですが
このあたりで、どっちを正面にしてもいい。という
なんともアバウトなご指示。
日差しやお客さんの位置や、背景のお花の感じなんかを考えて
隊列になって並びました。
お客さんも集まってきてくれたので
もう勝手に初めていいのかな?と思っていたところ
主催者の方が現れて(Tシャツに短パン、、、)このイベントの説明なんかを始めました。

そしてようやく、パフォーマンス開始!
みんな楽しく全力で踊りました。

20180603-2.png

20180603-1.png


踊ってみて初めて気づいたことなんですが、
今踊っているあたりは斜面になっていて、ステップが少し踏みにくかったです。
踊ってるうちにどんどん移動してしまったり。

わずか4分ちょっとの一曲が終わりました。
まだ結成2ヶ月のグループなので、踊れるのはこの一曲だけ。
それでもお客さんからはあたたかい拍手をいただくことができました。

終わってみて、主催者側の方と何人かと話しましたが
とても良かったと言っていただけました。
色々と主催者側の不備があった点
(音響設備がなかったので、私たち自前のCDデッキで音楽を流したとか・・)も、
次の機会には改善しておくのでまた出て欲しいと。
このような評価をいただいて、私たちもとても嬉しかったです。

初めての舞台は、出演者も大いに楽しめた、素晴らしい舞台になって
本当に良かったなと感無量です。
もちろん改善点・反省点がたくさん見えてきましたが
一つ一つを次に繋げていって、ますます良いパフォーマンスができるように
していきたいと思います!

次回は6月16日、菩提樹祭!
ヴィシェフラドが会場ということで、随分行きやすい場所です。
お近くの方是非とも見にきてください〜!


おまけ
出演が終わった後は私たちもお祭りを楽しみました。
屋台では、着物の着付けや
習字、墨絵、折り紙などなどのワークショップがあり、
他にも生け花の展示、
抹茶ドリンクや、和食レストランの出店もありました。
抹茶に、焼き鳥に天ぷらにおにぎりに・・・
日本大満喫!!!!
他のパフォーマンスに出演されていた方や
日本大好きなチェコ人方とおしゃべりできたのも、このイベントならでは。

P6020379-b.jpg


素敵な植物園でした。

よさこいプラハ、もうすぐデビュー

やっと少し落ち着いて、ブログの時間が取れました。

ブルノ行ったり、検診行ったり、未就園児の会行ったり、よさこい練習したりと
あれこれ書きたいことはあるのですが

とりあえず告知!

明後日6月2日土曜日、
よさこいプラハ、初のお披露目です!!

Průhonice(プルーホニツェ)で
日本文化の日というイベントが開催され
そのオープニングに踊ることになりました。


一目で妊婦と分かるほどお腹が出てきた私もこっそり出演します。^^;
(無理はしません〜)
よさこいの醍醐味はたくさんの人数で楽しく踊ること!
見に来て頂いた皆さんにそれが伝わるようなパフォーマンスにしたいと思います。

衣装は、日本のよさこいチーム「平岸天神」様より寄付していただきました。
また鳴子は、プラハの日本人学校よりお借りいたしました。
そしてハチマキは、私が夜な夜な作成しました。笑
いろんな方にサポートいただいて、今回発表できる形に持っていけたことを
本当に嬉しく思います。

お時間ある方は、ぜひ見にきてください!

でもその会場、結構中心地から離れていて行きにくいのが
正直なところです・・・(車があれば別ですが)
遠いのでいけないなーという方は、
6月14日のVyšehrad(ヴィシェフラド)で行われる菩提樹祭に来ていただければと思います!
こちらでもよさこいを踊らさせて頂きます。
出演人数もこちらの方が多いので、より楽しい雰囲気が伝わると思います。

さて、明後日の本番に向けて、今日も夕方の練習に参加して来ますー!

よさこい練習初参加!

友達のハナちゃんと一緒に運営をしている
よさこいサークルの第一回目外練習がありました。
土曜日午前ということで私たちファミリーも参加しました。

P5050246-2-b.jpg

ゆうき撮影。

いい天気のレトナー公園。
うちからそんなに近いわけではないのですが、
お散歩がてらと思って、ゆうきもマルも一緒にきてもらいました。
本当はマルも踊って欲しいんだけど。歌とダンスは大嫌いな人で
今回も無理でした。
ゆうきは体動かすの大好きだから、一緒に踊るかな?と
思いましたが、結果、周りでうろうろしているだけでした。

P5050188-b.jpg
まずはラジオ体操から!

はい、私5ヶ月の妊婦ということで
だいぶセーブしながら踊らさせていただきました。
それでも、朝の清々しい空気の中、
準備運動やストレッチ、音楽にのって体を動かすというのは
とても気持ちのいいものでした。
ハナちゃんのように動きを大きく機敏にして踊ると
かなりいい運動になりそうでした。

今日の参加者は私含めて3人。
一人は、チェコ人の大学生さん。
もう一人は、私の友達の台湾人の女の子。
みんな日本語が上手!どちらも日本に行ったこともあるそう。
日本、日本の文化って愛されてるなあと、嬉しく思いました。

P5050203-b.jpg

この活動の目的は商売ではなくて、
よさこいという日本文化の浸透と普及を目的としています。
というと、なんだか大袈裟ですが、
発起に際しては、
私とハナちゃんが、ここで出来る日本の文化活動は・・・と
自分たちのできる事をあれこれ話していると、
ハナちゃんはよさこいを長いことやっていたし
踊るの大好き、よさこいチームのリーダーになったこともある、
ということで
じゃあここでもやってみようよ!と始まりました。
健康的で楽しいことをしながら、
日本の良さもアピールできる、こんな素敵なことはない!と。
4月にレッスンを開始して1ヶ月が経ちましたが、
のべ参加人数は30人を越えました!
日本人はもちろんのこと、チェコ人、ロシア人、中国人、台湾人、などなど
たくさんの国籍の方々に踊っていただいています。
そして毎年Vyšehradで開催されている「菩提樹祭」への
出演が決定しました!
祭りは6月15〜16日にあります。
詳しい内容が決定したら、お知らせします!

今日のよさこいレッスンは12時に終わり、その後ハナちゃんと
日本料理店の桂でランチをしました。
少し前から、ずっと行きたかったので、
思わず願いが叶ってラッキーでした♪
冷やし納豆そば食べました。
暑い日にはこういうさっぱりしたものが美味しいです。
デザートの黒ごまアイスまで堪能して、お腹も心も大満足。
そしてその後、černý mostのショッピングセンターまで行き、
食材の買い出しをしました。
今日はハナちゃんも一緒に買い物をしていたので、
いつも以上に楽しいショッピングとなりました。

楽しい1日でした!!
ハナちゃんいつもありがとう!!!
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコ共和国のプラハ在住。2013年12月にチェコ入り→翌1月にチェコ人と結婚。2016年6月長男、2018年10月長女誕生。
*グラフィックデザイナー。
*プラハ在住の日本人女性3人によるものづくりユニットSankakůのメンバー。主につまみ細工アクサセリー作ってます。(現在育児のため活動休止中。。)
*プラハのよさこいチーム運営サポート。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ