FC2ブログ

チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ てづくりの会
CATEGORY ≫ てづくりの会
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Praguemarket終了

土日で出店してきました!

P4210258-2.jpg
↑Sankakůとしてniniさんと二人で出したブース。


P4210264-2.jpg
↑机をシェアさせてくれたお友達のT君のブース。革製品。



土曜日よりは日曜日の方が良かったです。
観光客が沢山来るマーケットでした。
色々とまた勉強になりました。

時間がたっぷりあったので、T君ともチェコ語で色々会話でき、
ものづくりの先輩としてのアドバイスをもらうこともできました。
レザーブレスレットのワークショップもやらせてもらいました。

単純に三つ編みだけど、ねじれを取るためにお尻を返すところは
コツがつかめずなかなかうまく行きませんでした。。
niniさんも挑戦、そして苦戦。
あんまりスムーズにできない私たちをみてT君、
「日本人は折り紙で小さな鶴をおるのに
これは難しいんだね!」と。笑

IMG_20180427_072117-2.jpg

ベージュの方はプレゼントで貰っちゃいました。
赤い方は買いました。

T君は、お母さんやその友達用にと私のアクセサリーを
いくつも買ってくれました。ありがたや・・・。

そして新しい出会いもありました。
お客さんで来た、チェコ在住の台湾人の女の子とお友達になり、
木曜日には早速一緒にご飯を食べました!
日本語喋れて、明るくてとってもいい子なのです。
こんなこともあるんだから、面白いです。

反省点も多々ありますが
まあ何より楽しかったので、私としては経験して良かったと思います。

P4210267-2.jpg


次は、チェコ人お友達にぜひやれと勧められた、
ネット通販を始めようと、動き始めています。
スポンサーサイト

Prague marketに出店します!

今日、明日とPrague marketに出店します!

4/21土・22日
10:00-19:00
Náměstí republiky

15番のテントで、
Faktor Leatherさんのお隣で小さなスペースをお借りしています。
nini→紙モノ
私→つまみ細工アクセサリー
を出品しますよ!!
ぜひお立ち寄り下さい!!

ちなみにお隣の方は、私のお友達なのですが
とても素敵な革製品を手作りされています。
今回は革ブレスレットを自分で編むというワークショップも
されるそうですよ。
私もやりたい。^^時間見つけて作らてもらお♪


興奮して朝4時に目が覚めたので、
当日ですがブログ告知する時間もできました。笑
ではでは一日楽しんで来ます!

tumami0421.jpg

小学校クリスマスバザー出店

小学校のクリスマスバザーに出店してきました。

6区のシュタイナー系の小学校。
メンバーの一人が、そこに通っている方とお知り合いで紹介してもらいました。
場所は中心地から離れていて、公共交通機関ではかなり行きにくい場所でした。
が、建物は新しく、雰囲気もいい感じ。
すれ違う人たちも笑顔で挨拶してくれる。(多分先生方です。)

11時からのスタートだったので9時半ごろ搬入し、準備。
私とNさんは、前回蚤の市に出店した時の教訓を生かして、
特にディスプレイをかなり改善しました。

IMG_20171209_105859copy.jpg

(逆光・・・)
作品も増えたし、見た目がとても賑やかになりました。

一生懸命に自分たちのブースを作っている間に
まわりのお店の方々も段々と準備を進めていたのですが、
アーティスティックな作品ばかり。
明らかに、プロの方々です。
手作りアクセサリー、服、ニット製品、鞄、
コスメ、イラスト、人形やぬいぐるみ、
他にもベーカリーやお菓子、八百屋さんなどもあるようです。
これらは、私たちのいるエントランスホールの様子で、
実は二階もあり、後から覗きに行ったのですが
そちらでは教室を使ってワークショップ(木彫、ろうそく作り、砂絵、ほかにも沢山!)
をしていたり、
アクセサリーやクリスマスクッキーなどの販売もあったり。
食堂やお茶屋さんもあり、充実していました。
ということで、想像していた「小学校のバザー」からは
かなり良い意味でかけ離れた、本格的なイベントでした。

設営もほぼ終り、3人それぞれのブースにそれぞれ個性があって
なかなか素敵に仕上がりました。
特に他のお二人がプロすぎて・・・挟まれる私の緊張感。笑

IMG_20171209_105209copy.jpg

IMG_20171209_105243copy.jpg


早速、バザー開始時間前からお客さんが見にきてくれる!
そしてさっそく売れました!!!!

バザー開始の11時に、3年生の演奏会がありました。
私たちのブースの横だったので、椅子に座って鑑賞することができました。
歌声がとても綺麗で、さすがだなと思いました。

IMG_20171209_105844copy.jpg


シュタイナー系の学校・・・
私もあまりよく知らないのですが、ちらほら耳にします。
ざっくり聞いた説明によると、
言葉や計算は後回しにして、音楽や美術など芸術系に取り組むという
方針だそうです。
そのせいか、先生方も父兄さんもお洒落な方が多い!
そういう学校に通わせるような親御さん方ですから、
オープンマインドで、とても感性豊かな方が多いな、という印象。
私たちのブースを見にきてくれる方も、
作品をとてもじっくりと見てくれ、ちゃんと評価してくれました。

拙いチェコ語で頑張って説明しました。。
でもアクセサリーってあまり説明することないよな・・・。
つまみ細工の説明は、ポップ作って置いてあったし。
Kさんは流暢なチェコ語でいろんな人とおしゃべりされていて、
私もあれぐらいしたいなあ〜〜〜と
改めてチェコ語頑張らねば、と思いました。


途中で様子を見にきてくれたお友達のYさんは
プレゼントに、と買ってくれました。
お隣のNさんのクリスマスカードも。
なんて良い人なんでしょう。。
遠いところまで家族で来てくれて、買ってくれるなんて・・・!
いつも朗らかで素敵なYさん、優しくて面倒見のいい旦那様、
可愛くて穏やかな息子さん、もう理想の家族です。憧れです。


子どもたちが、首にカゴをぶら下げて
出張販売に来てくれます。
「腕輪は要りませんか?」
売っているものは、自分たちが手づくりしたものが多く、
価格も数十コルナ。
ミニノートを売りに来てくれた子たちの商品を見せてもらったら
可愛い絵が描いてあったので
「これ誰が描いたの?」と聞くと
一人の女の子が恥ずかしそうに手を挙げるのです。
そりゃ買っちゃうよ!10コルナ。

作って、値段を決めて、自分で売ってまわって、
お客さんとお話しする。
売れた時の喜び、売れなかった時の落胆。
こういうのは良い社会勉強になるね、と思いました。

IMG_20171209_151645copy.jpg
ほぼブースにいたし、店出させてもらってる方が
あんまり写真撮るのも・・・と思って
ほとんど撮らなかったです・・・。
が、この一枚。
八百屋さんも出していました。
なんとここに、長芋が!!!světlý kořenと言ってました。
とろろ大好きな私には素晴らしい出会いだったのですが、
小さな一本が70コルナ、大きいので200コルナ近くと
かなりの高額。諦めました。。

みんなそれぞれ、売れ行きも好調で
今回のバザーは成功したと言える感じに終わりました。
成果もあったし、学校の雰囲気も、
お客さんの雰囲気もとても素晴らしく
ほんとうに楽しい1日となりました。

何がよかったって、室内だったこと・・・。
トイレもあったこと・・・。
前回の寒さ、風の冷たさ、売り上げの少なさ、思い出すと悲しくなります。。
でもその経験があったからこそ、今回色々と改善できたんだよなと
思うと、あれもまずは大きな第一歩だったと、私は思います。


来週土曜日も、グループとしては出店があるのですが。
私は誕生日のため、家族で過ごすことを優先させて頂きました。
作品は一応、置いてくれるそうです^^ありがとう!
他のお二人の成功を祈ってます!

初出店

土曜日に、てづくりの会、初出店してきました。
予報通り、朝から寒く、特に風も強く吹きつける日でした。
昼前についに小雨が降り出してしまったため、
正午頃に片付けたのですが、色々やってみてわかることもあり、
経験してみてよかったと思います。
何より、自分の作品に価値を見出して
買ってくださったということが嬉しかったです。
初めてのお客様、忘れません。^^

簡単に一日の出来事を。

このマーケットは8時からお店の設置、
9時から販売開始ということで
9時前に到着して場所探し。
今日は欠席のメンバーKさんが場所を購入してくれたため
わたしたちはどの場所が具体的にわかっていません。
参加証に書いてあるブース番号を係の人に見せて、
案内してもらいました。
すると、すでに出店している人になにやら話しかけました。
「あなたのブースは何番?」というのを聞いている様子。
そうすると係の人は、そこから
一歩、二歩、、と足幅で距離を測り
「君たちの場所は、このへんからこのへんですね」と。

そんな適当に…!?!!!

驚きと笑いを隠せないわたしたち二人。
さっそくチェコらしさ満開で、妙な安心感。

さっさと机とイスを設置。

1028-1.jpg


1028-3.jpg

Nさんの作品!日本語のひと単語の入ったグリーティングカード。

1028-2.jpg

わたしの。
sankakůというユニット名でやっています。
3人グループだから、さんかく。

なかなかの重い荷物(イス、テーブル等含め)を、
担いでトラム二駅乗ってきました。

9時過ぎから早くもお客さんがチラホラ来ていました。
わたしたちの作品を見てくれる人もいましたが
値段とかをみて「んー…」と去っていく人たち。
やっぱりここは、古いもの・不要品などを
激安価格を求めて来る人が多いのです。
まわりを見ても、20コルナ、30コルナで普通の服が売っています。
作家の作品を求めに来ている人たちではないんですよね。
(ま・わたしはアマチュアですが)
予想通りではありますが、ちょっと寂しい。


徐々に人が増えてきたころ、
足を止めてくださったファミリーが。
あれ?なんだか日本語しゃべってる?と思ったら
日本人と外国人のご夫婦とその娘様(もう大人ですが)でした!
日本語で会話出来るのでこちらもとても助かり、そして嬉しかったです。
着物の生地を使ったピアスを気に入ってもらえたようで
3つ4つ試着してみて
お気に入りのひとつをご購入いただきました!!!!涙
ウィーンに住んでおられるとのことで、
観光の機会に偶然、こうして出会えたことに感謝です。


その後も、ちらっと見に立ち止まってくださる方は
いるものの、なかなか購入まで至らず…。


Nさんは素晴らしく素敵なポストカードを、ここ5、6日連続
深夜まで、時には朝まで作業をがんばって完成させてました。
日本語も勉強出来るポストカードですので、
場所が場所ならば即完売というような作品です。
今回は、やはり客層と合わなかったようで
なかなか売れませんでした…。
今度は販売路線の開拓が必要になるな、というところでした。


わたしもNさんも、作ってみて
紙の切り出しから全部一人作業というのは
本当に疲れたなぁ…としみじみ。
今度は皆でひとつの作品を共同作業してもいいよね、とか
今後作りたいものの話とかをしてました。
あと、Nさんが連れて来た息子くんをあやしたり。
ベビーシッターに預けられず、仕方なく連れて来たのですが
本当におとなしくしていてくれる!!!!!
うちの子では考えられないくらい、良い子でびっくりです。
そして途中で寝ちゃうし…君は空気読むのが上手い。上手すぎる。


そんな感じで3時間ほど粘っていたのですが
小雨がちょっと強めになってきてしまい、
そしてついに寒さにも耐えられなくなり、
正午頃にお店を畳みました。


わたしたちもさっとマーケットを見て、
一旦Nさんのお家へ荷物を置きに。
近くの台湾レストランのBENTOをお持ち帰りして
Nさん宅で一緒にお昼にしました。
このお店、最近オープンしたそうなのですがとてもいい感じだったので
マルとまた一緒に行きたいと思いました!


さて次の目標は〜…なんだろうな。
クリスマスに向けて、出店とか出来ればいいなと思ってはいますが…。
ウェブページ作成、Flerに出品、デザインストアに置いてもらうなど
やろうとしていることはまだ山積み。
そして作ってみたいもののアイデアも。


ひとまず今日はおつかれさまでした!!
何はともあれ、楽しかった!!!^^

てづくりの会

友達2人とわたしの合計3人で、
手作りの会を結成しました。
夏の終わりにその話が持ち上がり、
隔週で集まって作ったものを見せ合ったり
今後のグループの活動について話し合ったり
順調に進めております。

早速ですが、今週末28日(土)には
I.P.パブロバの近くのTylovo náměstíで
初めての出店をします。
のみの市なので、手作り品を出品するのは
ちょっと場違いではあるのですが…
お手頃な場所とプライスということで、まずは第一歩!
朝9時頃から3時頃まで?いる予定です。
真ん中あたりの角っこ。
お近くにお立ち寄りの際はのぞきにいらしてください。^^


発起人のカナコさんは、チェコのアニメーションスタジオで
制作をしていたほどのプロ!
ものづくりが本当に好きで、作りたいものはなんでも
作れてしまうというような方。
早速、ぐるぐる帽子とキノコのぬいぐるみを
ミノル劇場に卸すなど、精力的に活動されています。
とっても可愛いので、ミノル劇場の売店を覗いてみて下さい。
ただいま風邪引きが長引いてしまっているそうで
今回の蚤の市は出品も出来ないのが残念です…。


niniさんもイラストレーションを勉強するために
チェコに来たというアーティスト。
彼女の描くイラストは、『シンプルだけどひとくせある』、
『かわいくてシュール』という感じの素敵な作品ばかりです。
今回は、グループのロゴやパッケージ、タグなども
考えて頂きました。
今回出される作品は、ポストカードです。
おうちに飾っておきたくなるほど、素敵なイラストです!


わたしはというと
お二人に比べたら完全に「趣味」の世界の住人なのですが
ものづくりが好きということで一緒に参加させてもらっています。
今はつまみ細工でアクセサリーを作っています。冒頭の写真がそれです。
ピアスとブローチを出品予定です!

red01-1-2_20171027182201534.jpg

green-1-2.jpg


みんな小さい子どものママ達で、
子どもが眠った合間、家事の合間を縫って
忙しく手を動かして作っています。
それぞれ家庭の忙しい事情もあるのにね。
それでもやりたい、つくりたい!の気持ちで
眠くても疲れてても動けるんですよね。
ものづくりが本当に好きな人たちだな、と感じます。


明日は最高気温が9度とか…
そんな寒空の下、さてどうなることやら。。
今回色々準備などやってみて、勉強になりました。
売れる売れないはさておき
これもひとつのいい経験として、のんびりやりたいなと思います。^^
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコ共和国のプラハ在住、フリーのデザイナー。プラハ在住の日本人女性3人によるものづくりユニットSankakůのメンバーのひとり。2013年12月にチェコ入り→翌1月にチェコ人と結婚。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。