チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ チェコのすきなもの
CATEGORY ≫ チェコのすきなもの
      

チェコの現代ポップ♪

おうちでデザインの仕事をしながら、
日本のラジオ、チェコのテレビとか音楽とか
まあ雑多に聞いたりしてます。
色々巡るんですが、定期的に聞きたい曲というのがあるんですよね。
そんな私の好みに偏向したチェコ音楽のご紹介です。

+++++++++++++++++++++

CHINASKI(チナスキ)
チェコの老舗ロックグループ。
キャッチーなものも激しいのもありますがどれもいい感じに耳に心地よいです。
その中でも私が好きなのは、『Víno』(ヴィーノ)。
オフィシャルPVはこちら。

俺らはワインがスキー♪
可愛い女の子と歌がスキー♪
モラヴィアの血が流れてるからねー♪

なんて陽気な歌です。
モラヴィアに特別な思いを寄せる私には
歌も、雰囲気も、なんか嬉しくなる曲なんです。
PVも良くて、チェコの色んな綺麗な風景が見れます。

+++++++++++++++++++++

VOXEL(ヴォクセル)
こちらはうってかわって、若いアーティスト。
歌い手はVáclav Lebeda君。
おすすめの曲は断然、「V NAŠÍ ULICI」です!
こちらもオフィシャルPVをどうぞ。



可愛い音楽。
晴れてあったかい日に、公園をお散歩しながら聞きたい曲です。
他人から張られたレッテルじゃなく、自分で判断し人生も幸せも選んでいこう
という内容。若者のフレッシュ感が良いです。

+++++++++++++++++++++

Poletíme?((ポレティーメ?)
こちらの曲、Moje poslední vůle(モイエ ポスレドニー ブーレ)をまずは。



元気でポップなこの曲・・・PVもイラストで可愛い。
けどなんかブラック!?
実は死について歌ってます。
「自分の葬式で流してほしい曲」と
ヴォーカルのルドルフさんが言ってますが、
ほんとそれは同感です。歌詞の内容はとても良いんですよ。

僕の最後の願い、僕が亡くなるとき、元気にしていて欲しい♪
魂はまだこの先も生きるのを知ってるよ♪
だから怖くない♪悲しまないで、楽しくしていてー♪
(こんな軽い大要で申し訳ない・・・)
実際に大切な方が亡くなった後に作った曲だそうです。

そしてPVの最後の部分、ワンコがいい味出してます。。
このブラックさはやっぱりチェコの空気。

このグループはブルノ出身の男性のグループなんですが
どの曲もブラスがいい味出してて、気持ちが上がるので好きです。
下品な歌も結構あるみたいですが(笑)、
結局チェコ語あまり深く分かってないので私にとってはあまり関係ないです。^^;



男性ばかりになってしまった。
次は女の子も紹介したいです。^^

わんこたち

pejsci.jpg

チェコはわんこ天国。

チェコ語で「犬は人間の親友」というフレーズがありますが
その言葉通り、どこへ行くにも一緒。
寄り合えば自分とこのわんこの話、
そのへんの道でも、わんこには気軽に触るし話しかけるし、
何歳ですか?男の子?なんて話題で飼い主とも気軽におしゃべりを始める・・・。
そんなわんこフレンドリーなお国です。

普通の道で、リードを付けずに散歩しています。(そのかわり口輪をつける必要はあります。)
公園などではほぼ放しっぱなしです。
それでもちゃんと飼い主についておとなしくついて行くし、滅多に吠えません。
というのも、やっぱりちゃんとしつけをしたおかげのようで
犬が子どものときに訓練学校に行く習慣があります。
飼い主も一緒に参加して、しつけ方や信頼関係など一緒に身につけます。
そんな行儀の良いわんこたちなので、
地下鉄でも、レストランでも、ショッピングセンターでもどこでも犬を見かけますが
特に迷惑をかけることがないので、飼い主もその他の人も特になんの心配も感じていません。

道には、わんこの落とし物用ゴミ箱があちこちに準備されており
親切なことに落とし物を入れるための紙袋も一緒に設置されています。

まあ飼い主のマナー次第なので、落とし物がゼロというわけではありませんが、
これだけわんこが住んでいるのに、これだけ落とし物が少ないというのは
驚くべきことだと思います。
もちろん、「ちゃんと片付けましょう」的な注意もありまして、
この前見たのは、道にペイントされていました。
横断歩道とか、ああいう類いの超強力ペンキでしっかり綺麗に。
公共事業か何か?笑

個人的に最近の流行は、ジャックラッセルテリアだと思うのですが!
良く見かけるんです。

ビーグルを見かけるたびに、
日本の実家にいる大好きなクッキィちゃんのことを思い出します。
彼女は、恐がりだしよく吠えるし、脱走すれば散らかしまくるし、
チェコのわんこ世界ではヤンキーのような存在になってしまいますね。。。笑
それでもやっぱりうちの子が一番かわいいのですが。
わんこにとってこんなより良い環境に、
クッキィちゃんも住ませてあげたいなあと常々思っていましたが、
わんこが飛行機に乗るのは、体力も必要、
書類や検査など本当に色々大変だというので、断念しています。。

キュウリのレモネード

Scan31234-120001bb.jpg

チェコのだいすきなもの、
キュウリのレモネード♪

チェコ語のレモネード(limonáda=リモナーダ)は、
レモンジュース限定ではなくて、フレッシュジュースのような意味合いです。

カフェやレストランでは自家製レモネードのラインナップを必ずチェックします♪
レモン、ショウガなどはよくありますが
ちょっとこだわったところではキュウリもあります。

キュウリとレモンなどから作られたシンプルなものなんですが
これがなんかクセになっちゃうんです。

なにより見た目がさわやかで、夏にはぴったりです。
さらにいうと、普通のグラス1杯のものではなく、
1リットルくらいのピッチャーに入って出てくるものが尚良いです。

〜レシピとも呼べないレシピ〜

・キュウリの皮をむき、角切りにし、少しの水と一緒にミキサーにかける。
・レモンを絞って汁を入れる。
・ハチミツまたは砂糖を入れる。
  ・・・キュウリシロップの出来上がり!

・氷、炭酸水を足して完成。

ピッチャーに入れるときは、スライスしたキュウリや、
無農薬のレモン、ライム、ミントをスライスしていれるといい感じです。

冷やして飲みましょう。ぬるいキュウリは、劇的に美味しくありません。笑

P1018094.jpg

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ