チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 語学学校
CATEGORY ≫ 語学学校
      

セメスター2期目終了

セメスター2期目が終わりました。
色々大変なこともありましたがなんとかやり遂げられて一安心です。
支えてくれた旦那様、日本とチェコの家族に感謝です。

証書授賞式はいつもの通り、カレル大学内のカロリヌムで。
歴史的な建造物で雰囲気あります。

IMG_8694v.jpg


今回もありがたいことに成績優秀者として
表彰されました。
きっとうちのクラスの他の子は、
「あんなに授業中喋れてないのに、なぜ?」と
思っていることでしょう。笑
口頭試験はただの作戦勝ちです・・・。
試験準備をガンバりました。
筆記試験が終わった後、口頭試験まで空いた2、3日の間に
大量の「予想問答」を書きました。
書くのも大変ですが、添削してくれた旦那のマルさんも相当大変で、
正直めんどくさかったことと思います。笑
彼の協力無しにはやりきることが出来なかったでしょう・・・

式は、学生の歌を歌い、証書を授与し、乾杯、少し歓談の時、
そして後は流れで解散・・・という簡素なものです。
一時間もしないうちに終わりました。
基本的に毎セメスター同じです。
学生側にはなかなか感慨深いものがあっても、
先生方(特に司会進行の方々校長先生含む)は
とにかく急いで急いでで、さくさく作業完遂に向けて
走ってるようでした。ちょっと悲しい・・
まああっさりしたものです。。。

でも担任の先生はやっぱり私たちの「お母さん」でありますので、
成績の良かったうちのクラスのひとりひとりに喜んでくれました。
式後には、クラスの数人と先生で
オリエントカフェで2時間程おしゃべり。
ここは観光地で、有名なお店ですが、
先生もお友達とよく来るんだそうです。
オススメのにんじんのケーキを食べました。

IMG_8700b.jpg

なんとなくまとまりのないクラスで
居心地悪いなーと思ってたのですが、(いまだから言える本音・笑)
最後の方には皆やっと打ち解けて来て
みんなで集まることも出来て、良かったです。

この後は、ひとまずこの学校は卒業にして
独学でさらに続ける予定です。
目標は今年中にC1を取ること。
まだまだ本気で頑張ります!

テスト後のフルーツティー

学校、学校、毎日学校・・・
新しいセメスターになってから、
なかなか軌道に乗らなかったのですが
やっと最近(すでにもう後半戦ですが)慣れて来たところです。
勉強自体は好きなのでいいのですが、
授業となると周りのスピードや先生のスピードに合わせる必要がありますよね。
それが今回、私にはなかなかハマらなかったので、、ちょっぴり苦労しました。

2回の月例テストが終わり、
なんとかまずまず・・・でした。
といっても、月例テストは確認テストのようなもの。
どれくらい理解しているか、先生と自分が把握するためのものです。
最終的にレベル判定は、セメスターの最後にあるテストの成績だけで判断されるので
今回間違えたところは、次回は間違えないようにすればいいだけなんですけどね。
語学学校の目的は、テストの点数ではなく、実質てきな語学の運用力ですから。。

日本人の友達と話している時には、
やはり皆リスニングに苦労しているようです。
日本人の耳には訓練が必要ですね・・・
私の苦手分野は数字。笑
チェコ語の数字の表現は、なんでこんなにする必要があるの?というくらい
ややこしく変化するんですねー・・・
今回もあれこれひっかかりました。

ちなみにチェコの学校は、5段階評価です。
1が一番良くて、5が一番悪いです。日本と逆ですね。

毎回ですが、テスト後はもう脳みそのエネルギーを使い果たした感じになり、
少なくとも一日はただただぼーっとしているのです。笑

マルはテストお疲れ&成績のお祝いを込めて
サプライズでこんなお茶を買って来てくれました。

P1016910b.jpg

クリスマスティー・・・あれ、もう春じゃないっけ・・笑
でも、フルーツのすっごくいい香りのする、素敵なお茶です。
飲むとほっこりとした気分になり、リラックス気分に浸れます。
まさにテスト後の脳に優しいお茶。^^
それにかわいいイラスト!
すごく私のツボを分かってくれてるマルさんなのです。

次回のテストは、5月2週目・・・。
そして6月最初に最終テスト・・・。
なんとか乗り切ります。めざせレベルB1!

冬期セメスター終了!!

セメスター最後のテストが終わり、
口頭テストも終わり、
そして今日やっと!証書授与式がありました。
カレル大学の誇りある歴史的建造物「カロリヌム」で行われた授与式。
式というより、ちょっとかしこまった立食パーティのような感じ。
クラスごとにテーブルを囲んで、校長先生のお話から始まりました。

IMG_7958b.jpg

そして校長先生から先生方へのお花のプレゼント、
次にコンサート出演者と、
セメスター毎に発行している文集へのエッセイ寄稿者、それらの表彰と記念品贈呈。
最後に成績優秀者の表彰、そしてテーブルごとに先生から修了書を受け取りました。

ななんとビックリなことに、
成績優秀者として表彰されちゃいました!(4位だけど。。
記念に学校のTシャツ、学校のコップ、学校の付箋、学校の缶バッジをゲット。
それと分厚いチェコの写真集。
びっくりしましたが、とっても嬉しいです。

P1215982b.jpg


これも、最高の先生と素敵な友達に出会えたからです!
ホントに明るくてチャーミングで、なにより親身な先生で、
チェコ語赤ちゃん状態な私たちに
走り寄って抱きかかえて「大丈夫、大丈夫」と育ててくれました。
今まで出会った先生の中で、いや出会ったすべての人の中でも
最も輝いていて素晴らしいなと感じられる方でした。
先生には感謝の気持ちを込めて、
カードと、パリチコバニークライカのキャンドルホルダーを
プレゼントしました。
気に入ってもらえたようです♪嬉しい♪♪

P1215978b.jpg
先生がよく紫のセーターを着てたのでこの色。。

そして学校に通うのを色んな面でサポートしてくれた
マルと、両親のおかげです。本当に、ありがとう!!

その後、クラスのみんなとレストランで昼食。
このセメスターで終わる人もいるし、次のセメスターでクラスの入れ替えも多少あるので
今のメンバーでの集まりというのは、実質今日が最後。
諸事情で来れなかった人たちもいて残念でしたが。。
淋しい気持ちはありますけど、会おうと思えばいつでも会える!
それぞれのステップへ進み、がんばっていきましょうー!

語学学校スタート!UJOP@プラハ

学校始まってます。
カレル大学の研究学部である語学学校UJOPというところです。

テストがよくあって、点が悪いと落第・・・
毎日宿題はもちろん・・・
なんだかんだ忙しい・・・まるでホントの大学生に戻ったみたい・・・

というようなことを、この学校の卒業生である知人たちから
聞いていたのですが、
色々と学べることも多いと考え、行くことに決めました。

IMG_0572b.jpg

門からの様子と

IMG_0570b.jpg


校舎。
9月8日の初日は、とても綺麗な天気で
新しいスタートが祝福されているように感じました!

初日は、登録日。
入学に関する書類の記入と、レベル判定テスト。
筆記(文法、読解、リスニング)と、会話。
筆記は勉強した範囲は出来て自分では満足だったのですが
会話がボロボロ!笑
ま・それを鍛えるという目的で来たのだからね。。これから頑張ります。。

そういう訳で、最初から始めるクラスに割り当てられました。
といってもこのクラス、
チェコ在住数年の方もいたり、既に自分で勉強されている方もいたり
「文法のベースは知ってるけど、会話がヒヨコちゃん」のクラスです。
最初からだといっても、進行スピードは速いし、
楽に構えているわけにはいきません。笑

二日目は、オリエンテーション。
初日にもらったパンフレットをもとにして進められますが、
こちらがなんと日本語のパンフレットになっていまして。
もうそれを読めば全部分かっちゃう感じなのですが
ひととおり説明がありました。
指導は、チェコの先生ですが、日本語の通訳の先生も来てくれました。

教室で説明を受けた後は、校舎内の案内。
ライブラリー、パソコン室(ちょうど新しいパソコンを設置しているところでした)、
事務室、休憩室、、、など。
そして、校舎外に出て、
カレル大学の事務所(学校の近く)と、
カレル大学伝統のレセプションホール、
国立図書館、市立図書館(いずれも旧市街地近辺)の場所を案内してもらいました。
そして自由参加で、先生オススメのリーズナブルな
チェコ料理レストランでお昼を食べて解散となりました。
上記の学校外の案内は、私たち日本人グループと、韓国人グループは
一緒に回りました。

お昼の後に、韓国人のグループと日本人のグループの
行きたい人で、お茶しました。
近い国だけあって、打ち解けやすかったです^^
ちょこっと知ってる日本語や、韓国語を言ってみて
なんとなし盛り上がったり。楽しいひとときでした!

三日目から授業!
先生はとてもエネルギッシュで明るく、チャーミングな方です。

e01b.jpg

MUSÍTE MEMOROVAT!といって
頭をぽこんと押さえるのが可愛い。

授業は9.5割チェコ語で進行します。
さすがに分かりにくいところは
英語でも説明してくれます。

クラスは、さっきも書いたようにある程度文法は
勉強している人たちです。
アジア人中心です。
中国、台湾、韓国、インド、ベトナム、
レバノン、スペイン、アメリカ・・・
みんな気さくで、まじめにアクティブに授業を受ける、
素敵な仲間たちです^^

e02b.jpg

似顔絵、、、ひどく似ていない・・・笑
雰囲気雰囲気。

授業はまだ始まって一週間ですが、
毎日楽しいです。
会話に重点が置かれた進行です。
やっぱり宿題は、毎日出てます。分量はさほどですが。

今日もこれから授業!
いってきます〜^o^
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ