チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ チェコ語
CATEGORY ≫ チェコ語
       次ページ ≫

チェコの民謡

チビと一緒に毎日チェコの民謡のCD聴いてます。
以前に、義母にもらったこちら↓右のやつです。

PA042324b.jpg

貰ったばかりの頃は、知らない歌ばかりなので
あまり興味が無く…
日本のこどものうたばっかりかけていましたが
最近はなんかすごく気に入ってます。
民謡とかこどものうたっていうのは
なんかその国の人が何をどういう風に見てるのかとか
どんな生活してるのかとか
反映されてる感じがして、興味深いですね。

私のお気に入りの曲いくつかご紹介〜

Pec nám spadla



かまどが壊れたけど
おじいちゃんがデカイとんかちの4撃で直すという歌。
おじいちゃんはなんでも出来るスーパーマンなのです。

:::::::::

Šla Nanynka do zelí



畑に収穫にきた女の子のカゴを男の子が踏みつぶし
ケンカするという歌。なんじゃそら。

こんな解説をみつけました。
「手をたたきましょう」の原曲?
http://www.worldfolksong.com/songbook/czech/tewotatakimasho.html

原曲というか、ルーツが一緒という感じみたい。
おぉ、そういわれれば、メロディーがちょっと似てる!気づかなかった。
アッハッハ アッハッハ ああおもしろい の部分が
ちょっとあんた、弁償しなさいよ!になってるのが面白い。

:::::::::

To je zlaté posvícení



お祭りの歌。
この動画はチェコのどこかの町のお祭りの様子。

素敵なお祭り、素敵な日曜日。
肉があるよ、さらに肉があるよ。
それと焼いたのもあるよ。

素敵なお祭り、素敵な月曜日。
肉があるよ、さらに肉があるよ。
きのうの日曜日と同じように。


ザ・肉食大国チェコ、って感じで素敵。

:::::::::

Když jsem já sloužil



牧場で仕事を覚えていく歌。
どんどん増えていく歌詞を覚えるのが楽しい。
私のCDには5番までしかなかったけど、この動画は9番まである…!

:::::::::

Pásla ovečky



ヒツジ飼いの歌。のどかで良いです。
CD聞いてて最初に覚えた新しい単語…pást(放牧する)
つまり放牧の歌が沢山あるのです。

:::::::::

Či a či a čičiči



ネコの歌。CDには入ってない、民謡でもないかも、、でも好きなので。
「チ、チ、チ」というのはネコを呼ぶ時の掛け声。
かわいい響き。ちょっと日本っぽい。

:::::::::

Vánoce, Vánoce přicházejí



これも民謡じゃないけど…私の好きなクリスマスの歌。
なんかわくわくする感じがいいじゃないですか。
そう、クリスマスの歌は沢山あるけど…それはまた今度。クリスマスの時に。

月例テスト2回目を終えて。

学校は毎日、楽しく行ってます。
月例テストは2回終わりました。
1回目はさすがに初歩の初歩なので、気持ちにも余裕がありましたが、
2回目は結構ドキドキしてました。
でも単語を一つずつ覚えて、自分で勉強のスケジュール考えて、
ってホントに高校や大学の頃にやってたことをまた出来て
楽しいです。

楽しいけども、テスト終わりはどっと疲れて、消耗が激しいです。笑
そんな日には、お気に入りのスープカフェに癒されにゆきます。。。
IMG_8227b.jpg


テストにも一応合格ラインがあって
それを下回ると、別クラスに移されるシステムになっています。
今のところ私は、なんとか最初のクラスのまま留まっています。
まあ自分のレベルに合ったところで勉強するのが
結局一番しっかり自分のスキルとして身に付くので
フレキシブルなクラス編制は良いことだとは思います。
でも、もし自分がさすがにちょっと、ショックですよね・・・
しっかりやって行かなければ。

今の先生も、すごく教え方も上手で授業も楽しいですし、
クラスのみんなもそれぞれ個性的で、毎日飽きません。
そういう意味でもこのクラスでずっと居たいな!と思うので
日々努力、日進月歩でやっていきます^^

文法、読解は準備次第でなんとでもなりますが、
聴解・・・リスニングは苦手です・・・
思ったより出来なくて、多少のショック。
もともと早いレスポンスは苦手です。笑
セメスター最後の試験には、さらに会話のテストもあります。。
今から準備、いや毎日の授業がその準備です。

ということで、リスニングにヘコまされたのをきっかけに(笑)
今、うちでは「チェコ語で話す日」と「日本語で話す日」を毎日交代にして
会話しています。

日本語の流暢な旦那さんなので、二人でいると、
日本語で会話するのがお互いにとって、大変楽なのです。
が、ここはその気分を切り替えて、私のチェコ語力向上に協力してもらっています。
つまり今日、日本語で会話する日だったら、明日はチェコ語だけで会話する日になります。
意外とチェコ語だけでも、しっかり意思疎通できます。笑

困ったら、「Jak se řekne česky ○○○?」と言います。
これは「○○○はチェコ語でなんて言うの?」という意味なので、
○○○の部分に、伝えたいことをそのまま放り込めば、意思疎通は完了です。笑
そしてそのまま、チェコ語での言い回しも教えてくれるので一石二鳥・・・
やっぱり言語は、意思疎通の手段として日常的に使わないと、
身に付きませんね。あと、話す度胸と、慣れを得るためにも。度胸は大事。笑

次のテストまで、あと2週間。。短い!
テスト終ってちょっとすれば、クリスマスホリデーです♪
それを励みにがんばるぞーー!!

わくわくチェコ語探検♪

「moje lásko, moje miláčku,,,
 恋人に対しての呼びかけ方ってほかに何かある?」


「moje jahůdko(モイエ ヤフートコ)、いちごちゃん、という意味。
 moje broskvičko(モイエ ブロスクヴィーチュコ)、ももちゃん。
 moje beruško(モイエ ベルシュコ)、てんとうむしちゃん。」

「かわいい〜

 「でもこれらは、これは男には使わないかな〜」

「じゃ、男の人に対してはなんて言うの?」

「・・・特にないなぁ!

「えぇ・・・
 女性に対してばっかり?
 やっぱ、一般的に言われてるように、
 チェコでは女が強くて、男が弱いみたいな、そんな感じなんだ・・・?」


「分からないけど。。。うーん、まぁ、
 母を見る限りでは・・・笑」


「そ、そうか、、うんでもたくましいね。たしかに」

と、そこで
おもむろに、、

♪おとこかわいそう〜
   おとこかわいそう〜
   おとこかわいそう〜♪


!?
 え、歌!?」


だよ。
 ・・・いや、川柳だよ!」>∇<


うちのおばあちゃんが趣味で書いているので、
川柳の存在を知っているこのチェコ人。
いや、でも形式とか分かってないな。。笑

♪復唱する彼♪

「あぁ、川柳と思って聴くと、味わいが無いことも無い!笑」

ツボにはまる私。

「面白いから、明日もやって!毎日新作!」

「えー・・・」

♪ぼくがかわいそう〜
 ぼくがかわいそう〜
 ぼくがかわいそう〜♪

(同じリズムで)

「なんで今やるん!」笑

「明日の分。毎日川柳を作らされる僕がかわいそうの歌」

「OKじゃ、明日は、明後日の分を披露してね!」



「てゆか、最初の三文字変えてるだけだから一生新作できるじゃん!」

「そだね

ひとしきり爆笑。。
笑い過ぎでほっぺたの筋肉が痛い私。

いったん落ち着いたところで・・・

「そういえば、あった。男性にも使ってるやつ。
můj broučku(ムーイ ブロウチュク)。」


「なんていう意味?」

虫ちゃん。」

「やっぱ男の扱い、酷っ!」笑

「あでも、母親から息子に対して使うかな〜」

(使ってみよう。。)
「můj broučku



「ブズーーーーーブズーーーーー」
ハエのまねをして飛び回るマル。

「ぎゃー!」
ハエをたたく私。

「(パタッ・・・と倒れる)
 ・・・
 ・・・
 ブズーーーーブズーーーー(復活)」


「ぎゃああああ!」

「ゴキちゃんだよー」

「なんでわざわざ!!チェコにあいつらいないのに!」

「つよいぞー

「もうやめてー」

再び笑いが制御不能に。。


・・・チェコ語探検は楽しいです。

ワークショップ〜チェコの伝統料理〜

語学学校のワークショップに行ってきました。

テーマは「チェコの伝統料理」
伝統的な料理から、主な食材、地方ごとの特産物などの紹介。
ゲームやグループワークをしながらわいわい楽しくやりました♪
プロジェクタでのイントロダクションからディスカッション、
実際に作ってみよう!コーナー、
また目かくしをして、チェコっぽい食材を試食して、
これはなんでしょう!?と当てるゲームなど
モリモリもり沢山でした。

IMG_1157b.jpg

もちろん、授業はチェコ語!

私のような始めたばかりの初心者から、
もう1年以上勉強している人までまるっとひとまとめだったので
いろいろ付いて行くのも大変なところがありましたが
分かる範囲でついていきました。

レストランで使うチェコ語なんかも
覚えられたのでよかったです。

写真は、フレビチュキを作ったところです。
パン、ピクルス、ハム、ゆでたまご、、、など材料を与えられて、
「さーチェコの伝統的なオープンサンドを作ってみましょう!
上手く作った方が勝ち!」
と、いうゲーム。^^ うちのチームが勝ちました。
勝因は、ピクルスの切り方と、ハムの飾り方でした。笑

最後には、レストランのロールプレイのような感じで
さっき覚えたレストランで使うフレーズの練習 兼、
チェコの甘い主食・いちご入りのクネドーリキも頂いちゃいました。

写真 2014-05-23 20 21 33b
先生の手作りだそうです!!
外側はもちもちしたゆでた小麦粉の生地で
中にはいちご&プラムが!
そこにカッテージチーズがかけられています。
とても定番のお料理。
美味しかった〜〜♪♪

フランス、イタリア、ギリシャ、カザフスタン、コロンビアから
集まった生徒たちと、
若い陽気なチェコ人お姉さん先生2人で
とっても楽しかったです。

語学学校へ!第一日目のドキドキ

語学学校に通い始めました!

2週間のコース。
月〜金の9:30〜12:30で、途中休憩一回あり。

ネットで調べて、評判が良さそうで、すぐに開始出来るということで
こちらに決めました。

2週間くらい前からドッキドキ。笑
でもまあ、、、なんとかなるもんです、と言いたいところですが
始まったばっかりなのでそうも言えず?ま!なんとかします^^;

写真 2014-05-19 11 12 31fb

教室
○年ぶりの学生ライフです。

授業を受ける前にひとトラブルありでした。。

つづき↓
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ