FC2ブログ

チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ チェコカフェ
CATEGORY ≫ チェコカフェ
       次ページ ≫

キッズカフェKavárna Knoflík

キッズカフェKnoflíkに行ってきました。
メトロ赤線のProsek駅近くです。

先週に初めて行ってから、これでもう3回目。^^
うちからアクセスが良くて、遊び場も広く、
カフェメニューもいい感じなので・・・!
小さい子連れのママのお茶にちょうどいいカフェです。

P1230687.jpg

おもちゃが沢山^^;

キッズスペースをもうちょっとお掃除してくれたら嬉しいんだけど、
チェコのお店でそういうところはあまり期待できない。。

今日の日替わりスープは、
Kulajda(クライダ)という私がチェコのスープで一番好きなものでした!
(これ目当てだったと言っても過言ではない・・・)

P1230689.jpg


ジャガイモのクリームスープなんですが、
ディルやちょっとした酸味がアクセントで
とても美味しいんです。
こちらのカフェのお味も期待通りでした。

ゆうきは相変わらず、黙々と一人で遊んでいます。

P1230692.jpg


真剣・・・。
このおもちゃが気に入ったみたい。

たまに他の子どもに近寄っていって、様子を見たりもしていました。
4歳くらいの男の子がおもちゃで遊んでる真横に座りに行き、
お兄ちゃんが遊んでる様子をじーっと見ていたのですが
突然ゆうきが自分から彼の手をチョン、と触りました。^^;
そうしたら、その子がゆうきをよしよしと頭を撫でてくれました。
優しいお兄ちゃん^^

かと思ったら、これは僕のおもちゃだ!と言わんばかりに
ゆうきを突き飛ばす勢いのお兄ちゃんもいたりして・・・。
子ども同士というのは危なっかしいので目が離せませんね。

いろんな人に出会って、
ゆうきも1歳半なりに人生勉強をしていることでしょう。



ママも子どもも楽しいカフェ。
また遊びに行きます^^
スポンサーサイト

キッズカフェ Koala Cafe

キッズカフェ Koala Cafeに行って来ました。
子連れのお友達に誘われて。

いくつか候補があったなかで、
普段行かなさそうな場所に行ってみようか〜ということで
ここを選んだんですが…
行ってみて
ホントに行かない場所すぎて驚きでした。
Hostivař駅の近くなんですが、
一体は工場ばかり。
この建物も、おそらく工場跡を使っているという感じで
外観はまるっきり工場、壁には落書き。
入り口も、どこの居酒屋のエントランスだよ…という雰囲気。

IMG_20171111_143803b.jpg


大丈夫かな…
でも、ウェブサイトの感じだとかなり良さそうだったんだ、と
それだけを信じておそるおそるドアを開けてみると…

広い!
子どもの遊具おっきい!!
子どもたちの楽しそうな声!
なんか風船舞ってる!


その空間にひとまずホッとしました。
なにやら誕生日パーティをしているようで
風船がふわふわ沢山飛んでいました。
ウェブサイトの写真↓
cafe02.jpg

cafe01.jpg


受付で子どもの入場料を支払います。
3歳までは150コルナ。時間制限はありません。
カフェは自分でカウンターに注文しにいくスタイル。
品物は持って来てくれる。
テーブルもそこそこあって、その横に子どもの遊び場がどーん!

テーブルでパソコンをしている大人多数。
子どもは自由に遊ばせて、自分は仕事かな?
お互いストレスなく過ごせるんですね。
たまにはこんな方法も、合理的で賢いかもと思いました。

さてお友達家族は先に付いて、もう遊んでいました。
めっきり寒くなったチェコ、天気もどんよりした日が続いていて
なかなか外で思いっきり遊ぶことが出来ない毎日ですから
子ども達は、こんな遊び場に来ちゃったらじっとしていられませんね。

おしゃべりしたり、子どもと一緒に遊んだりしながら
3時間ほど楽しく滞在しました。

IMG_20171111_151837b.jpg

ゆうきはボールが大好き。
ボールを投げたり、箱?に入れたり、
常にボールを持って歩いていました。

滑り台も自分で滑れました。ちょっと怖がっていたけど…。

cafe0005.jpg


このポーズが絶妙。

お友達も、遊び場に夢中で、
今回はお互いほとんど近寄ったりちょっかいだしたり
してなかったですね。

received_1681680035250124b.jpg


もっと近くにあればいいのになぁ…そこが惜しいところ。
でもまた行きたいです。

momoichi coffeteria(モモヤマ喫茶店)

だらだらと出産・産院レポートを書いているうちに
もう2ヶ月が経ってしまいました。^^;
毎日の子育ては大変だけど、
疲れも、しんどさも、眠気も、あかんぼのかわいさですべて帳消しです。
最近は、人が近づくとニコニコ愛想してくれたり
機嫌がいい時にはおしゃべりもしてくれるようになったりして、
新生児という不思議な生き物から、人間らしくなってきました。^^

ところで、ヘルプに来てくれている母はもうすぐ帰っちゃいます。
(2ヶ月も手伝ってくれて、本当にありがとう!)
「今のうちに、二人でお出かけ行っておいで」
と言ってくれましたので、お言葉に甘えることに。
今後二人でゆっくり出来る日なんて、そうそうないでしょうから。。

といっても、映画もコンサートも、なんだか乗り気ではない私たち。
結局、ランチとカフェすることにしました。

午前中は、毎週定例の買い出しへ母もゆうきも一緒に行き、
そのあと二人で近所のイタリアンにランチに行きました。
Pizza Coloseum
良い天気で、テラス席が気持ち良い。
パスタ食べたんですが、チェコのパスタはまずい、という
定評通りでした。。笑
まずい、というか麺が茹で過ぎで、やわらかいんですね〜
チェコ的にはこれが普通なんでしょうけども、
絶妙なコシのあるおいしいパスタに慣れた
舌の肥えた日本人的には、まずい、と感じざるをえません。
トマトソースは美味しかったです。
おいしいパスタのお店を見つけるのはホント難しい。。
そのかわり見つけたら、皆で情報共有!笑
在チェコ日本人あるあるです。

その後、カフェへ。
ここは前から行きたいと思っていたところ。
日本スタイルのカフェ、momoichi coffeteria(モモヤマ喫茶店)
ローマ字でモモイチ、日本語ではモモヤマ。
ややこしい。
オープン前から、
日本のカフェが出来るらしい!とちょっとした噂になっていた
注目のカフェ。
ちょうど、ゆうきが産まれるくらいにオープンしたのかな?
なので行けてなかったのですが、せっかくだからこの機会に♪

お店はナームニェスティ・ミールの近くです。
外には目印の、唐傘が立てられていましたが
内装はスタイリッシュでお洒落な感じ。
こういう、日本日本してないところが、好感もてるんですよね。
到着してみるとほぼ満席、日本人らしき人はいませんでした。

予約してたのですが、1時間も前に到着しちゃいました^^;
私は公園で時間をつぶしてようかなと思ったのですが、
マルが「いや、大丈夫、早く着くくらい普通普通〜^^」と言うので
まぁダメもとで突撃してみると・・・
優しい店員のお姉さんが対応してくれて、
「予約の席はまだ使われているのだけど、
別の小さなサロンの席をご案内しましょうか?」

提案してくれました。
それは一番奥の席で、他の席から離れ、壁で視界も遮られてて
落ち着く感じの部屋でした。

お姉さんのオススメのお茶とコーヒーを注文。
お茶は「瀬戸谷もみじ紅茶」。

P8201535b.jpg

純国産の紅茶は珍しい、美味しいですよ、ということで
飲んでみましたが、確かに美味しかった〜
上品な紅茶です。ほっこり。

マルは、何かフィルターコーヒーだったのですが
めちゃ高いやつでした。笑

P8201533b.jpg

メニューに載ってなかったので、結局名前が分からなかったのですが
味見させてもらうと、
全然苦くなく、まろやかな優しい味でした。

こうやってみると、あんまり日本ぽくないですが、
抹茶や日本茶も種類豊富に取り揃えられていましたし、
アルコール類も日本のものがあったり。
カクテルの「シイタケサン」がすごく気になりました。笑

おやつ♪も、もちろん注文〜
私のはチーズケーキ。
上部はふんわり、下部はしっとりの生地で
ゆずの風味が効いてるところが、なんだか懐かしい感じがしました。

P8201536b.jpg

写真奥に映ってるのは、マルが注文した見た目にビックリの緑のナニか。
後で調べてみるとこれは
クエ・ダダールというもので
マレー風のクレープ、とのこと。
中はココナッツのペーストで、優しい甘さが美味しいです。
このカフェは日本だけじゃなく
アジアのお菓子や飲み物も色々ラインナップされていて
なかなか楽しいです。

そのあと、結構長居になったので
もう一品ずつ、
ルイボスティーのカフェラテと
ゆず茶を頼みました。

P8201556b.jpg

ルイボスティーの方は、私的にイチオシです。
ノンカフェインだし♪
ゆず茶はちょっと薄かったかな〜

マルと二人、久々にのんびりとさせてもらいました。
色々話して楽しかった〜
でも、やっぱり話の中心はゆうきのことになるんですね^^

さ「こうしてると、ゆうきの泣き顔に会いたくなるね〜」
マ「そう?」
でた!男親とはそんなもんですか。笑

と、口ではそう言いつつも、
帰ったら真っ先にゆうきに飛んで行くマルさんでした。

店内、結構ゆったり席をとってるし、
ベビーチェアもあるらしい。
ゆうきがおすわり出来るようになったら
また行きたいですね♪

カフェサヴォイ

土曜日の街ぶら散歩。

年明けに降った雪は溶けてしまって、ほとんど残っていません。
ちょっと寂しい寒い街。
今はセール期で、どのお店も20-50%オフという張り紙を
出しています。
冬に買いたかったものは今が買い時です。
今日はPalladium服や靴を見に行きましたが、
半額になってたシャツワンピを一枚だけ購入。
春にも使えそうなので、良いモノを見つけられました。^^

もうすでに夕方の5時・・・
しかし、今日の私の目的はまだ達せられなーい!!

カフェに行くのです♪♪♪

行けるうちにいっとかなきゃ^^♪

前から行きたかった、Café Savoyへ。
Náměstí republiky からLucerna を経由して
川を渡ってÚjezd近くまで歩く、歩く・・・。
(プラハの地理が分かる人なら、
結構な距離だというのをお分かりいただけるかと・・^^)
そんなこんなでもう6時。
レストランも兼ねているこちらのお店は、夕食を食べてる人もいて
結構な賑わいです。
ディナーの美味しそうな良い匂いもします・・・。

しかし私の目的は、ケーキ!カフェと言ったら、ケーキ!!(しつこい
こちらのお店では、
ケーキや焼き菓子は自分でショーケースを見に行って、
テーブルで注文するというスタイルで
メニューには書いてありません。

注文したのは、サヴォイのケーキ(Dort Savoy)。

IMG_20160109_184354B.jpg

サクランボのリキュールが効いた
しっかりチョコレートのケーキでした。
美味しいけど、私にはちょっと甘過ぎたかも・・・^^;
カプチーノと一緒に念願のカフェタイムを満喫しました♪
こちらのコーヒーメニューは全てカフェインレスでも注文出来ます。

店内も素敵です。第一共和国時代の雰囲気だそうです。
特に天井は、ネオゴシック調、だそう。
装飾いっぱいで、建築はよくわかりませんが、綺麗でした。
チェコに来て、ザ・ヨーロッパな雰囲気を感じたいなら
いいかもしれませんね。

IMG_20160109_183927B.jpg

写真じゃあまりよくわかりませんが・・。

マルさんは歩き疲れ果て、
お腹がとってもすいたのでケーキという気分ではなく・・
「軽食はないの?」と聞くと
ウェイターさんが「朝食もできます」と教えてくれたので
普通の朝食を注文しました。パンとゆで卵とチーズとコーヒーのセット・・^^
これも一日中注文出来るそうです。
珍しいですね。

一回来て満足してしまったので、
次回は無いかもな〜・・という感じです。
誰かプラハにお客さんが来た時には、いいかもしれません^^

LA BOHEME CAFE

のんびり土曜日、カフェに行ってきました。

LA BOHEME CAFE、プラハ2区、イージャークの近くにある
プラハの有名なコーヒー屋さんです。
コーヒー豆農家さんと直接取引をされていて
店内には沢山の種類の豆やコーヒー関連器具も販売されています。
他にもお茶やギフト用のパッケージなども販売されています。
お店のロゴも可愛いですし、カップにも同じ鳥さんがデザインされていてかわいいです♪
もちろんカップなども販売されています。

コーヒーへのこだわりもさることながら、店内もかなりハイセンス。
古い感じの物も新しい感じの物もの色々置かれているのですが、
それでも統一感あり、
ここをデザインした人の世界観は非常に魅力的です^^

バレンタインということで、
特別ブレンドのエスプレッソと、サクランボのチョコケーキを頂きました♪

IMG_8230b.jpg

ケーキは分けっこ。
言わなくてもフォークを日本付けてくれる心遣いが嬉しい。

マルさんは抹茶ラテ。

IMG_8231b.jpg

抹茶の香りはほんのーり。
日本で飲むような抹茶感は無かったです・・こちらの方向けのフレーバー。

美味しいコーヒーにケーキ、素敵なインテリア、いい感じの店員さん。
素敵なカフェでした。
ただ、人気店だけに人の出入りが多くてゆっくりとは座れなかったです^^;
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコ共和国のプラハ在住、フリーのデザイナー。プラハ在住の日本人女性3人によるものづくりユニットSankakůのメンバーのひとり。2013年12月にチェコ入り→翌1月にチェコ人と結婚。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ