チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

IDカードとパスポートの申請

ゆうきのIDカードとパスポートを申請してきました。
市役所で行います。
彼の住所登録は旦那の実家(ブルノ)になっているのですが
最近はネットワークが整備されて、住所登録以外のところでも
手続きが出来るようになったそうで。
便利になっていて良かったです。

整理券を取って、待っていると
ほどなくわたしたちの番に。
個室が3つ並んでいて、中に入ると窓口があります。
カメラも設置されていて、すぐに写真が撮れるようになっています。

出生証明書と、親の身分証明書(IDカード)、
費用(IDカード50コルナ、パスポート100コルナ)が必要でした。
思ったよりも費用が安くてラッキー。
写真はそこで撮影です。
マルがカメラに対して横向きに座り、足を組んでその上にゆうきを乗せます。
こうすることで、背景には何も写らないし、座高の高さも調節出来る。なるほど。
係の人がカメラの上にくまのぬいぐるみを置いて
ゆうきがそこに注目している間にパシャリといきます。
撮影の間は、わたしはベビーカーと一緒に個室の外に出て待ちました。
2、3分もかかららない程でした。

呼ばれてまた入ると、画面にゆうきの顔が!!



IMG_20170620_215501bb.jpg


キリッ。



なかなかよく撮れてる!

その写真は、申請書に印刷される写真だそうで、
実際にパスポートなどにつかう写真はもう一度撮るとのこと。
マルが書類にサインし、再度撮影のため、わたしは外へ。

さっきよりも早く呼ばれ、中に入ると…。







IMG_20170620_215509b.jpg



どんより。



え!?
これ!?!?!




もう一回撮るよね???



下向いてるし、体傾いてるし…
何より可愛くない。笑



下向いてても、問題ないからこれでいい、と
言われたそう。

うーーーん。。。
この顔で5年間かぁ…。

どうにも納得いかないけど、もうこれで決定のようです。

IDカード、パスポートともに出来上がりは3週間後。
マルが取りに来る場合は、自分の身分証明書、
わたしが取りにくる場合は、身分証明書と出生証明書が
必要とのことで。

待ち時間も10分ほどだったので、
全部で30分程度で済みました。
かなりスムーズでラッキーでした。


しかし…あの写真だけ納得いかん…。


帰り道、変だ変だとさんざんマルに文句を言っていたら
いや逆に、下向いてるとかちょっと面白いかも…
と思い始めました。

3週間後の出来上がりが楽しみです。

1歳のお誕生日

息子ゆうき、遂に1歳のお誕生日を迎えました。
なんとも大きな節目です。
もちろん、わたしたちパパ・ママにとっても。

ブルノの旦那の実家に行って、お祝いをしました。

午後2時に、義母の妹夫婦が来てくれることになっていたので
朝からなんとなく落ち着かなく、準備。
(本当は旦那の祖父母も来てほしかったのですが
祖父の体があまりよくないということで、来れませんでした。)
特に義母がそわそわ。
ダンドリを決めてテキパキこなしてくれます。
お買い物に行って、注文していたフレビチュキとケーキを
お店にピックアップに行って…。
わたしたちは、お部屋の飾り付けを行いました。

P6170576b.jpg


日本の母が作ってくれたガーランドと風船だけですが、
それでも十分雰囲気は出ました。
風船にはアンパンマンの絵が書いてあったので
それを吊るすのはどうかと思いましたが…。
吊るすと、逆さになるんで…。笑
ま、気にしない。

そして毎17日に撮っている記念撮影。
いつものごとく、なかなか良い顔してくれませんが
必殺技ならぬ必笑技、クシャミを駆使して激写。
クシャミがなぜかブームのようで、大ウケするんです。
最近使いすぎてそろそろ下火になっているけども。。

P6170523b.jpg


お昼をさっと済ませて、あっという間に14時。
おじさん達が来てくれたのですが、その少し前にゆうきは寝ちゃいました。
メンディちゃん(義母のワンコ)が興奮してものすごい吠えたのですが、
それでも起きず。
起きるまでしばらく歓談。
30分くらいでふわっと目が覚めたので、
そこからお誕生会開始♪

まずはお祝いの乾杯をしてから、ケーキにロウソクをつけます。

P6170583b.jpg


そしてプレゼントのお時間。
おじさん達は本とダンプカーのおもちゃをくれました。
義母も本と知育玩具、グリーティングカード、そして金のネックレス!!
1歳の誕生日の思い出に…と、素敵なプレゼントですね。
その入れ物がまた素敵で、クリムトの「母と子」の絵が描かれているのです。
わたしとマルにも、天然石のキーホルダーをくれました。
そちらはこれまたクリムトの「接吻」
お母さん、いつもながら素敵なチョイス!
沢山もらってよかったね、ゆうき。

さあみなさん、飲んで、食べて下さいね〜。のお時間です。

ん、まてよ、何か忘れているような…?

あ!

お誕生日の歌を歌っていない!!

…チェコでは、歌わないそうです。
少なくとも、おじいちゃんおばあちゃんの年代では
あまりそういう習慣がないそう。
他に特に歌う歌もない…。
やっぱりあの歌が無いと、ちょっと物足りなく感じてしまいました。

まあ、いいでしょう。
ここはチェコ式で。

ゆうきはご機嫌に、もらったおもちゃで遊んでいます。
わたしたちもおしゃべり。
ゆうきのこと、プラハ生活のこと、夏の旅行のこと、
マルの仕事やチェコの政治や移民問題まで…。

さっきのケーキも食べました。
1.5kgの大きなホールケーキで、
一人分のカットもデカかったのですが
甘さ控えめのバタークリームで美味しかったです。
しかしこの名前プレート…
もうちょっと上手に書いてほしいけど…笑

しばらくしていいタイミングで、
日本のイベントタイム♪^^
まずは「選び取り」!
本、はさみ、ペン、おもちゃのラッパ、おもちゃのバナナ、
歯ブラシ、スプーン、お金と置いて
彼が選んだのは…
もらったダンプカーのおもちゃ!!
あれ?笑
…なかなか、そのおもちゃを離れなかったんです。
でもなんとか気を引いて、ハイハイしてきて最初に手にしたのは
ペンでした^^

そのあとに、一升餅を背負わせました。
プラハからはるばる持って来ました…お餅。
足震えてましたが、立ちました^^
が、ハイハイとなると、風呂敷で背負わせているので左右のバランスが悪く
餅にもってかれる形で転びまくっていました。
一生、食べ物にこまらず元気に育ってね。


あっと言う間に時間が経って、17時。
おじさん達は帰って行きました。

お誕生日会中におやつをたくさん食べていたゆうきは
夕ご飯を半分しか食べられず。。
おやつはほどほどに…と改めて思いました。

本当に素敵なお誕生日になりました!
お祝いしてくれた皆に感謝です。

もう赤ちゃん卒業だね。
これからも元気で、すくすくと成長してね。

P6170598b.jpg

1歳のお誕生日(プレ)

ゆうきの1歳お誕生日会をお家でしました。

誕生日は17日なので、来週の土曜日なのですが
その日はブルノに行って
おばあちゃんや親戚と一緒にお祝いすることになっているのです。
今うちにあるプレゼントを渡すため、
また、わたしがゆうきにケーキを作りたいというのもあり
お家でプレ誕生会をすることにしました。

P6110279b.jpg

お祝いといえばまずこれでしょう。
わたしたちはお赤飯を食べました。

P6110282b.jpg

マルさんはビール。ノンアルコール。
まさかのジャケ買い(?)したらしい…
このおじさん…何者…。

P6110283b.jpg

ゆうきのケーキは、今食べられるもので。
生地は砂糖バター不使用のバナナケーキ。
デコレーションは水切りヨーグルトと、フルーツで。
シロップで褐変止めしたフルーツはわたしたちが食べました。

P6110290b.jpg

後ろのガーランドは日本のばあば手作りです。
わざわざ、チェコ語で作ってくれたのです。
これだけで一気に誕生日会らしくなりました。
王冠、風船も送ってくれて、本当に至れり尽くせり。

マルはゆうき抱っこ。
わたしはカメラにビデオに持ち替えで大忙し。
お誕生日のうたのCDもかけ、
マルと一緒に歌いました。
この世でなによりも歌うことが嫌いなマルさんでしたが
ワンフレーズだけ歌ってくれました…

わたしも息子のためにお誕生日の歌を歌う日が来たんだな〜と
感慨深い思いでした。
どんな人をお祝いするより、
心の底から嬉しい思いがこみ上げてきました。
だって、まさに今お祝いしているその子の誕生が
実際の自分の体験としてハッキリ記憶しているんですもんね。
誕生日というあの日・その出来事をお祝いしている、という
なんとも不思議な感覚です。

もちろんゆうきはローソクの火なんて消せないので
パパのサポートで一緒に吹き消しました。

本当に素敵な一瞬でした…。
が、慌て過ぎてて、
ビデオを構えたまま録画ボタンを押し忘れていたようで

記録なし…。

涙…。

うん、でもちゃんと心には刻まれた!
(と言い聞かせるしかない)

おばあちゃんと一緒にお祝いする時に
今度こそしっかり記録に収めます。

この前、日本から届いた
お祝いカードとプレゼントをまず渡しました。
可愛くて質の良い服。ありがとう。
水着も可愛い。
上下の繋がった赤ちゃん用の水着に、
マルは「おんなのこみたい〜!」と言うけど
赤ちゃんはこんなもんだ!

わたしたちからは、三輪車をプレゼントしました。
バイク型で、車ではないですけどね。
おもちゃ屋さんで試乗して選んだんですが、
後から気づいたらこれ、チェコで結構よく見かけるヤツでした。
シールがいまいち…です…。
時間が出来たら、私がペイントしてみようと思います。

毎月撮ってる記念写真も撮りました。

P6110377b.jpg

クルテクをしばいてるところ。

P6110422b.jpg

ばあばが作ってくれたベビードレスも
今回で卒業ですね。
とっても可愛いドレス。
これもマルが毎回「女の子〜!」「ダースベイダー!」と
騒いでいたけど…
もう見納めですよ。

一息ついて、もう夕方でしたが
さっそく公園へ。

P6110451b.jpg

まだちゃんと漕げないですが、
座ってハンドル動かしてるだけでも楽しそうなのでよかった。
これから長く使ってくれたと思います。

ちなみに、この笑顔はマルに似ていて、
やっぱり親子だなあと感じた写真です。


素敵な1日をありがとう、ゆうき。
未熟な父・母だけど、これからもよろしくね。
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ